キュリネスが中華圏富裕層向けCRMサービスIVIPを提供開始、Wechatを活用した顧客管理の実現へ
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PR TIMES より
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記事の要約
- キュリネスがインバウンドCRMサービスIVIPを提供開始
- WechatによるVIP顧客との継続的な関係構築が可能に
- 日立ソリューションズ・クリエイトとのコラボレーション展開
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キュリネスの中華圏富裕層向けCRMサービスIVIP
株式会社キュリネスは中華圏の富裕層観光客向けのエンゲージメントCRMサービス「IVIP」を2025年3月より提供開始する予定だ。このサービスは中国人スマートフォンユーザーの97%が利用しているWechatをユーザーインターフェースとして採用しており、13億人を超えるユーザー基盤を持つプラットフォームを活用した新たな顧客接点の確立を実現している。[1]
IVIPサービスの特徴的な機能として、VIP顧客の消費動向や嗜好性の分析が可能となり、百貨店などの小売業者は収集したデータを活用した効果的なマーケティング施策を展開することができる。顧客情報の収集から分析、コミュニケーションまでを一元管理することで、インバウンド富裕層との継続的な関係構築を支援するものだ。
サービス展開においては株式会社日立ソリューションズ・クリエイトが開発するCRM基盤を活用し、会員管理やポイント管理などの機能を実装している。2025年度中にはクーポン配信機能を備えた「IVIP-Card」の提供も予定しており、宿泊施設やレジャー施設への展開も視野に入れた展開を進めている。
IVIPサービスの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2025年3月 |
対象顧客 | 中華圏インバウンド富裕層 |
主要機能 | 顧客情報収集、データ分析、チャットコミュニケーション |
導入メリット | VIP顧客との継続的な関係構築、消費動向の可視化 |
今後の展開 | IVIP-Card追加、宿泊施設・レジャー施設への展開 |
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CRMについて
CRMとは「Customer Relationship Management」の略称で、顧客との関係性を管理・強化するための手法やシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客情報の一元管理による効率的な顧客対応の実現
- 購買履歴や行動分析に基づく最適なマーケティング施策の展開
- 顧客ロイヤリティの向上とリピーター化の促進
キュリネスが提供するIVIPサービスは、中華圏富裕層に特化したCRMシステムとして、Wechatを活用した独自のアプローチを実現している。このサービスにより百貨店などの小売業者は、インバウンド富裕層の消費動向を詳細に分析し、効果的なマーケティング施策を展開することが可能となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「キュリネスが中華圏の富裕層観光客をターゲットとしたエンゲージメントCRM「IVIP」サービスの提供を開始 | 株式会社キュリネスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000128403.html, (参照 25-02-04).
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