岩内町がCommunity MaaSプラットフォームを導入、地域公共交通のデジタル化とEBPMの実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 岩内町がノッタラインにキャッシュレス決済を導入
- 地域公共交通のデータ分析基盤MANALYZEを実装
- 免許返納者向けの運賃無料支援制度を開始
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岩内町の地域公共交通DX化による利便性向上施策
岩内町、NTT東日本、ユニ・トランドは地域公共交通のデータ活用プラットフォームCommunity MaaSを2025年2月14日に公開した。循環バス「ノッタライン」へのキャッシュレス決済システム導入により、QRコードでの運賃支払いが可能になり、バスの利用データをリアルタイムで収集・分析できる体制が整備された。[1]
Community MaaSプラットフォームでは、バスの乗降者数や運行遅延状況を可視化・分析するMANALYZEシステムを実装し、地域公共交通の課題解決に向けたデータ駆動型の政策立案が可能になった。運行事業者の業務効率化と行政施策の改善により、持続可能な公共交通の実現を目指している。
公共交通の利便性向上策として、Felica技術を活用したICカードやQRコード印刷チケットにも対応し、スマートフォンを持たない利用者への配慮も行っている。円山地域乗合タクシーにもキャッシュレス決済システムを導入し、地域全体の交通サービスのデジタル化を推進する。
Community MaaSプラットフォームの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
決済方式 | QRコード、交通系ICカード、流通系ICカード |
対象交通機関 | 循環バス「ノッタライン」、円山地域乗合タクシー |
データ分析機能 | 乗降者数集計、運行遅延可視化(MANALYZEシステム) |
支援制度 | 免許返納者向け運賃無料QRコード付きチケット |
各社の役割 | 岩内町:運営、NTT東日本:システム構築、ユニ・トランド:基盤提供 |
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EBPMについて
EBPMとはEvidence-Based Policy Makingの略称で、科学的根拠やデータに基づいて政策を立案・実施する手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 客観的なデータを活用した政策立案プロセス
- 定量的な効果測定による施策の評価
- 継続的なデータ収集による政策改善の実現
岩内町の公共交通におけるEBPMは、MANALYZEシステムによって収集される乗降データや運行状況データを基に実施される。Community MaaSプラットフォームを通じて得られる客観的なデータを分析することで、より効果的な交通政策の立案と実施が可能になる。
Community MaaSによる地域公共交通DXに関する考察
地域公共交通のデジタル化は、高齢者や免許返納者の移動手段確保という社会課題の解決に大きく貢献する可能性を秘めている。MANALYZEシステムによるデータ分析基盤の構築は、利用者の行動パターンや需要の可視化を実現し、より効率的な運行計画の策定を可能にするだろう。
今後の課題として、デジタルデバイドへの対応やシステムの安定運用が挙げられる。ICカードやQRコード印刷チケットなど複数の決済手段を用意することで、高齢者などデジタル機器に不慣れな利用者への配慮は行われているものの、システムの普及には丁寧な周知活動が必要になるだろう。
将来的には、蓄積されたデータを活用した新たな交通サービスの創出も期待される。AIによる需要予測や運行最適化など、テクノロジーを活用した地域公共交通の革新的なサービス展開が、地域活性化の重要な要素となっていくはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「岩内町とのデジタル化・地域課題解決に向けた取り組み | 株式会社ユニリタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000084541.html, (参照 25-02-15).
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