カスタメディアが新規事業開発のイベントを2月26日に開催、大企業とスタートアップの失敗回避術を共有

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

カスタメディアが新規事業開発のイベントを2月26日に開催、大企業とスタートアップの失敗回避術を共有

PR TIMES より


記事の要約

  • カスタメディアが新規事業開発のイベントを開催
  • 大企業とスタートアップの視点から失敗回避を学ぶ
  • 森永製菓や日比谷花壇など各社の実践者が登壇

新規事業開発イベントで大企業とスタートアップの知見を共有

株式会社カスタメディアは新規事業のプラットフォームサービス構築を手がける企業として、2025年2月26日に「新規事業 開発Lab. -失敗の回避術 大企業とスタートアップの視点から-」を開催することを発表した。本イベントは大阪市北区のNORIBA10 umedaを会場とし、新規事業開発に携わる関係者や大企業とスタートアップの連携に関心を持つ人々を対象としている。[1]

イベントのプログラムはピッチとパネルディスカッションを中心に構成され、森永製菓や日比谷花壇、Sun Asteriskなど多様な業界から実践者が登壇する予定だ。各登壇者は新規事業開発における実践的なアプローチや失敗リスクを最小限に抑えるための手法について、それぞれの経験を踏まえた知見を共有することになっている。

参加枠は会員および一般参加者向けに50名分が用意され、参加費は無料となっている。イベント終了後には参加者同士の交流を深めるためのネットワーキングの時間も設けられ、異業種間での横のつながりを促進する機会として機能することが期待されている。

新規事業開発イベントの概要

項目 詳細
開催日時 2025年2月26日(水) 18:00-20:30
会場 NORIBA10 umeda「阪急阪神MEETS」内
アクセス 阪急大阪梅田駅 2階中央改札口を出てすぐ
対象 会員&一般参加
定員 50名
参加費 無料
イベントの申し込みはこちら

新規事業開発について

新規事業開発とは、企業が既存事業以外の新たな収益源を確立するために行う事業創造活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 市場機会の発見と事業化検討プロセス
  • 既存事業とは異なるリソースや能力の獲得
  • リスク管理と段階的な投資判断の重要性

新規事業開発において成功を収めるためには、市場分析や技術評価、事業計画の策定など多岐にわたる要素を適切に管理する必要がある。カスタメディアが開催するイベントでは、森永製菓の西邑氏や日比谷花壇の山室氏など、実際に新規事業開発で成果を上げた実務者の経験から、効果的なアプローチ方法を学ぶことができるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「2/26(水)【大手企業×スタートアップ】 新規事業 における「失敗の回避術」ピッチ&ネットワーキングを開催します。大企業とスタートアップの視点から学ぶ! | 株式会社カスタメディアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000343.000027964.html, (参照 25-02-22).

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