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メトロエンジンが日本マーケティング学会カンファレンスにてダイナミックプライシングの普及について講演、宿泊業界での実践例を共有

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

メトロエンジンが日本マーケティング学会カンファレンスにてダイナミックプライシングの普及について講演、宿泊業界での実践例を共有

PR TIMES より


記事の要約

  • メトロエンジンがマーケティング学会カンファレンスで登壇
  • 小阪COOがダイナミックプライシングの普及について講演
  • 宿泊・航空・レンタカー業界での実践例を共有

メトロエンジンのダイナミックプライシング講演について

メトロエンジン株式会社は、2025年3月8日に開催される日本マーケティング学会の第6回消費者行動と価格戦略研究報告会において、取締役COO兼チーフデータサイエンティストの小阪が登壇することを発表した。本カンファレンスでは「ダイナミック・プライシング ― 普及と社会への定着を見据えて ―」をテーマに、各業界における動的価格設定の現状と展望について専門家による講演とパネルディスカッションが実施される。[1]

日本マーケティング学会は2012年に設立された学術団体で、マーケティング力の向上を目的として活動を展開している。消費者行動と価格戦略研究会は日本マーケティング学会が運営する複数のリサーチプロジェクトの中で、唯一価格をテーマに掲げた研究会であり、財・サービスの価格決定メカニズムを探究している。

メトロエンジンは宿泊事業者向けにレベニューマネジメントシステムやデータ分析ツールを提供し、宿泊業界のDX化や集客支援を行っている。ホテル、航空、レンタカー業界を中心にダイナミックプライシングシステムを展開し、業界ごとに最適な価格戦略を支援することで、運営効率の向上と売上の増加に貢献している。

第6回消費者行動と価格戦略研究報告会の概要

項目 詳細
開催日時 2025年3月8日(土)10:20〜11:30
開催場所 福岡大学(福岡会場)・オンライン(Zoom
テーマ ダイナミック・プライシング ― 普及と社会への定着を見据えて ―
登壇者 太宰 潮(福岡大学)、佐藤 公俊(神奈川大学)、木村 隆介(リクルート)、小阪 翔(メトロエンジン)
参加条件 日本マーケティング学会会員のみ参加可能
研究報告会の詳細はこちら

ダイナミックプライシングについて

ダイナミックプライシングとは、需要と供給に応じて価格を動的に変動させる価格設定手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • AIとビッグデータを活用した需要予測に基づく価格設定
  • 市場環境や競合情報を考慮した柔軟な価格調整
  • 業界特性に応じたカスタマイズ可能な運用設計

メトロエンジンのレベニューマネジメントシステムでは、独自の宿泊需要指数やイベント情報、季節変動など多様なデータを考慮した高精度な需要予測を実現している。株式会社ミドルウッド導入事例では、本システムの導入により運営効率の向上と売上初動の5〜10%向上を達成している。

ダイナミックプライシングの社会定着に関する考察

ダイナミックプライシングの普及により、企業は市場動向に応じた最適な価格設定が可能となり、収益性の向上が期待できるようになった。特に宿泊業界では、需要予測に基づく価格設定により、季節変動や市場環境の変化に柔軟に対応できるようになっている。

一方で、消費者側の理解と受容性の向上が今後の課題となるだろう。価格変動の透明性確保や、消費者にとってのメリット提示など、社会全体での理解促進が必要となる。

今後は業界を超えた知見の共有や、AIによる予測精度の向上など、技術面での進化も期待される。ダイナミックプライシングの社会定着に向けて、企業と消費者双方にとって価値のある仕組みづくりが重要だ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「日本マーケティング学会カンファレンスにて「ダイナミック・プライシング ― 普及と社会への定着を見据えて ―」をテーマに登壇 | メトロエンジン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000192.000022951.html, (参照 25-03-01).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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