TMJがカスタマーハラスメント対策オンラインセミナーを開催、消費者庁アドバイザーを招き実践的アプローチを提供

PR TIMES より
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記事の要約
- TMJがカスハラ対策オンラインセミナーを3月に開催
- 消費者庁デジタルアドバイザーが登壇し実践手法を解説
- 全3回シリーズで企業の課題解決と対策を提供
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TMJがカスハラ対策の実践的アプローチを提供するオンラインセミナーを開催
株式会社TMJは、カスタマーハラスメント対策に関するオンラインセミナー『カスハラ対策の本質と実践的アプローチ』を2025年3月26日に開催することを発表した。セコムグループの一員であるTMJは、消費者庁デジタル・業務改革推進室デジタル統括アドバイザーの齊藤氏を招き、企業のカスハラ対策における実践的な手法を提供する予定だ。[1]
本セミナーは全3回シリーズとして企画され、行政動向を踏まえた企業の対応から従業員ケアまでを包括的に解説する構成となっている。第1回では行政の動向や企業に求められるアクションについて深く掘り下げ、クレームとカスハラの違いや現場での判断基準について具体的な事例を交えながら解説を行うことになっている。
TMJは2024年8月より「カスタマーハラスメント対策研修」を提供開始しており、従業員と顧客エンゲージメントの両立を目指した取り組みを展開している。本セミナーを通じて、企業におけるカスハラ対策の実践的なアプローチと具体的な解決策を提示することで、より良い職場環境の実現を支援することを目指している。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | カスハラ対策の本質と実践的アプローチ |
---|---|
日程 | 2025/03/26(水) 14:00~15:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | カスタマーハラスメント対策の基礎知識から具体的な解決策まで、専門家による実践的なアプローチを提供。第1回は「行政の動向を踏まえた企業に求められるアクションと消費者・従業員視点のあるべき姿の実現」をテーマに開催。 |
主催 | 株式会社TMJ |
備考 | 申込期限:2025年3月26日12時まで 参加費:無料 対象:企業の人事・総務・コンタクトセンター部門の責任者・担当者、経営層、従業員の安全や職場環境改善に取り組む企業担当者 |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは、顧客による従業員への暴言や脅迫、執拗な要求など、業務の適正な範囲を超えた言動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 通常の苦情対応や要望とは異なる不当な要求や行為
- 従業員の尊厳や人格を傷つける言動や行為
- 業務の遂行を妨げる執拗な要求や干渉
カスタマーハラスメントは企業の生産性低下や従業員のメンタルヘルス悪化を引き起こす深刻な問題となっている。TMJは2024年8月より対策研修を開始し、従業員と顧客エンゲージメントを両立させる取り組みを展開することで、企業の健全な発展と従業員が安心して働ける職場環境の実現を目指している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TMJ主催オンラインセミナー『カスハラ対策の本質と実践的アプローチ』を開催 | 株式会社TMJのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000040416.html, (参照 25-03-07).
- 消費者庁. https://www.caa.go.jp/
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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