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DNPが浜通り復興リビングラボ実証事業で3件を展開、地域課題解決に向けた取り組みを本格化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

DNPが浜通り復興リビングラボ実証事業で3件を展開、地域課題解決に向けた取り組みを本格化

PR TIMES より


記事の要約

  • DNPが令和6年度浜通り復興リビングラボ実証事業で3件を実施
  • 行政窓口の対話支援とドローン活用の実証実験を展開
  • 地域課題解決に向けた官民共創の取り組みを推進

DNPの浜通り復興リビングラボ実証事業における取り組み

大日本印刷株式会社は復興庁が公募した浜通り復興リビングラボ実証事業において、地域の生活環境向上を目指す3つの事業が選定された。東日本大震災の影響を受けた福島県浜通り地域等での住民帰還や移住促進に向け、行政窓口の対話支援、服薬サービス、獣害対策の3分野で地域課題の解決に取り組んでいる。[1]

行政窓口の対話支援事業では、楢葉町・富岡町・浪江町の窓口でDNP対話支援システムを活用し、高齢者や外国人との円滑なコミュニケーションを実現している。また南相馬市では、DNP多機能断熱ボックスを用いたドローンによる薬類配達実験とIoTを活用した服薬管理サポートの実証を行った。

獣害対策事業においては、相馬市・浪江町でドローンによる空撮を活用した害獣モニタリングと生息域調査を実施している。光学カメラと赤外線カメラを併用することで、より効率的な獣害対策の実現と調査精度の向上を目指している。

浜通り復興リビングラボ実証事業の概要

項目 詳細
実証事業数 3件(行政窓口対話支援、服薬サービス、獣害対策)
対象地域 楢葉町、富岡町、浪江町、南相馬市、相馬市
実施期間 令和6年度
主な技術 対話支援システム、ドローン配送、IoT機器、空撮モニタリング
実施目的 住民帰還・移住促進、生活環境向上、地域課題解決

リビングラボについて

リビングラボとは、人々が生活する実際の場でイノベーションを実践していくプログラムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 官民のパートナーシップによる地域課題解決
  • 実生活の場での実証実験の実施
  • 住民参加型のイノベーション創出

福島県浜通り地域等では、福島国際研究教育機構や福島県等のパートナーとともに2023年度からリビングラボの取り組みを推進している。生活環境の向上に向けた実証事業を通じて、地域に根ざしたイノベーションの実現を目指している。

浜通り復興リビングラボに関する考察

DNPが実施する3つの実証事業は、高齢化や人口減少、医療アクセス、獣害など、地域が抱える具体的な課題に対応している。特にドローンやIoT技術を活用した取り組みは、過疎地域における生活サービスの維持・向上に新たな可能性を示唆している。

今後の課題として、実証実験の成果を持続可能なサービスとして確立することが挙げられる。特にドローン配送については、法規制への対応や運用体制の整備、天候による制約など、実用化に向けて検討すべき要素が残されている。

地域課題の解決には、技術導入だけでなく住民の受容性や利便性の向上が不可欠である。DNPには実証事業を通じて得られた知見を活かし、より実用的なソリューションの開発と社会実装を期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「復興庁「令和6年度 浜通り復興リビングラボ」実証事業にて3件を実施 | 大日本印刷株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000794.000069194.html, (参照 25-03-26).
  2. 2636

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