東海道新幹線のモバイルオーダーサービスが新決済対応、クレジットカードとQRコード決済で利便性向上へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 東海道新幹線のモバイルオーダーサービスで新決済方法を導入
- クレジットカードとQRコード・バーコード決済に対応
- 新幹線車内販売で初のQRコード・バーコード決済対応
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東海道新幹線グリーン車内でのキャッシュレス決済サービス拡充
JR東海リテイリング・プラス、三菱UFJニコス、ジェーシービー、トランザクション・メディア・ネットワークスは、2025年4月1日より東海道新幹線のグリーン車内モバイルオーダーサービスに新たな決済手段を追加することを発表した。従来の現金と交通系電子マネーに加え、5種類のクレジットカードと7種類のQRコード・バーコード決済が利用可能になるのだ。[1]
TMNは多様なキャッシュレス決済を1台に集約したモバイル決済端末の提供を担当し、三菱UFJニコスとジェーシービーはJR-PLUSとの加盟店契約に基づくカード決済サービスを展開することになった。東海道新幹線の車内販売においてQRコード・バーコード決済を導入するのは今回が初の試みである。
新決済サービスは東海道新幹線の東京から新大阪駅間を走る「のぞみ号」「ひかり号」のグリーン車内で利用可能となり、利用者の支払い方法の選択肢が大幅に拡大されることになった。JR-PLUSは快適な車内空間の提供に向けて、さらなるサービス向上に取り組んでいく姿勢を示している。
新決済サービスの対応状況まとめ
決済種別 | 対応ブランド・サービス |
---|---|
クレジットカード | Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club |
QRコード・バーコード決済 | 楽天ペイ、PayPay、d払い、メルペイ、au PAY、Alipay+、WeChat Pay |
既存の決済手段 | 現金、9種類の交通系電子マネー |
対象列車 | 東海道新幹線(のぞみ号、ひかり号)のグリーン車 |
サービス開始日 | 2025年4月1日 |
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モバイルオーダーサービスについて
モバイルオーダーサービスとは、スマートフォンなどのモバイル端末を使用して商品やサービスを注文し、決済までを完結させるシステムのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- スマートフォンから注文から決済まで完結可能
- 多様な決済手段に対応し利便性が高い
- 非接触での注文・決済が可能で衛生的
東海道新幹線のモバイルオーダーサービスでは、従来の現金や交通系電子マネーに加え、クレジットカードやQRコード決済など多様な決済手段を導入することで、利用者の利便性向上を図っている。特に新幹線の車内販売において初となるQRコード・バーコード決済の導入は、キャッシュレス化の新たな一歩となるだろう。
東海道新幹線のキャッシュレス決済導入に関する考察
東海道新幹線のモバイルオーダーサービスへの新決済手段の導入は、利用者の利便性向上に大きく貢献する取り組みといえる。特にインバウンド需要の増加を見据え、Alipay+やWeChat Payなどの海外決済サービスに対応することで、外国人観光客の利用促進にもつながるだろう。
一方で、システムの安定性や通信環境の確保が重要な課題となることが予想される。車内での決済処理の遅延やエラーは、サービス品質の低下につながる可能性があるため、バックアップシステムの整備や定期的なメンテナンスが必要になるだろう。
今後は他の新幹線や特急列車への展開も期待される。モバイルオーダーサービスと多様な決済手段の組み合わせは、鉄道サービスの新たなスタンダードとなる可能性を秘めている。さらなる利便性向上に向けて、定期的な機能アップデートや新サービスの追加が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「東海道新幹線のモバイルオーダーサービスでクレジットカード、QR コード・バーコード決済がご利用いただけます | 株式会社トランザクション・メディア・ネットワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000058.000064450.html, (参照 25-03-26). 1851
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