VIOOHとエムシードゥコーが日本でプログラマティックDOOH販売を開始、関西・伊丹空港での展開からスタート

PR TIMES より
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記事の要約
- VIOOHとエムシードゥコーがプログラマティックDOOHを開始
- 関西・伊丹空港の55デジタルスクリーンで展開
- 10都市のデジタルスクリーンも第2四半期に追加予定
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プログラマティックDOOHによる広告配信サービスの展開
エムシードゥコーは2025年4月1日、VIOOHを通じたプレミアムなデジタルメディアのプログラマティック販売を開始した。関西国際空港と大阪国際空港の55のデジタルスクリーンでプログラマティック販売が可能となり、大阪万博開催年の2025年春から広告主がオーディエンスにリーチできる機会を提供していく。[1]
プログラマティックDOOHにより、時間帯や曜日、乗客の動きに応じた柔軟なキャンペーン放映が実現可能となった。ターゲティングの精度向上と関連性の高いメッセージ配信によって、両空港における乗客の体験とエンゲージメントが向上することが期待されている。
エムシードゥコーは今年第2四半期に、10都市の広告付きバス停をはじめとするストリートファニチャのデジタルスクリーンをインベントリーに追加する予定だ。東京や横浜、大阪など主要都市のバス停やシティインフォメーションパネルのデジタル面を含め、合計180面の展開を計画している。
プログラマティックDOOHサービスの展開状況
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年4月1日 |
対象空港 | 関西国際空港(KIX)、大阪国際空港(ITAMI) |
デジタルスクリーン数 | 空港55面、ストリートファニチャ180面(予定) |
展開都市 | 東京、横浜、大阪、名古屋、札幌、福岡、川崎、神戸、広島、仙台 |
主な機能 | 時間帯・曜日・乗客動向に応じたターゲティング配信 |
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プログラマティックDOOHについて
プログラマティックDOOHとは、デジタル・アウト・オブ・ホーム広告をプログラマティックに配信する手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 柔軟性の高いターゲティングと配信制御が可能
- データに基づいたオーディエンス分析と最適化
- リアルタイムでの広告配信と効果測定
VIOOHのプラットフォームを通じて、世界26の国際空港で7,500以上のデジタルスクリーンがプログラマティック配信に対応している。日本市場への参入により、国内外の広告主が効率的なDOOH広告運用を実現できるようになった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「VIOOHとエムシードゥコーが、日本においてプログラマティックDOOHの提供を開始 | エムシードゥコー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000006641.html, (参照 25-04-02). 3319
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