Hyundai Motor Groupが新ソフトウェアブランドPleosを発表、2030年までに2000万台へのSDV展開を目指す

PR TIMES より
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記事の要約
- Hyundai Motor Groupが新ソフトウェアブランド「Pleos」を発表
- 次世代インフォテインメントシステムPleos Connectを2026年に展開
- GoogleやUberなど大手企業とのSDVエコシステム協業を強化
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Hyundai Motor Groupがソフトウェア中心のモビリティエコシステムを展開
Hyundai Motor Groupは2025年3月28日、ソウルで開催された開発者カンファレンス「Pleos 25」において新たなモビリティソフトウェアブランド「Pleos」を発表した。このブランドは移動中のすべてのデバイスが自律的に動き、スマートに管理されるようにサポートするモビリティソフトウェアプラットフォームとして展開されている。[1]
Pleosは高性能なチップとコントローラ、車両OS、インフォテインメントシステム、クラウドインフラストラクチャ、フリート管理、モビリティとロジスティクスの最適化ソリューションを統合するエンドツーエンドのプラットフォームとして実装されている。自動運転や車両接続性、リアルタイムデータ分析、最適化されたルートプラニングなど、さまざまなスマートモビリティ機能を実現するための基盤となっている。
次世代インフォテインメントシステムPleos Connectは2026年第2四半期にリリースされ、2030年までに2000万台以上の車両への展開が予定されている。Android Automotive OSベースのシステムとして開発され、スプリットビューやマルチウィンドウ機能、音声認識ベースのエージェントAI「Gleo AI」を搭載することで、インテリジェントな車両制御を可能にするだろう。
Pleosのシステム構成まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
システム名 | Pleos |
主要コンポーネント | 車両OS、Pleos Connect、クラウドインフラ |
開発プラットフォーム | Pleos Playground |
展開予定台数 | 2030年までに2000万台以上 |
主要パートナー | Google、Uber、サムスン、Naver、SOCAR、Unity |
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E&Eアーキテクチャについて
E&Eアーキテクチャとは、Electrical and Electronic Architectureの略称で、自動車の電気・電子システムの基盤となるアーキテクチャのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 高性能車両コンピュータとゾーン専用コントローラの組み合わせ構成
- モジュール式の標準化されたシステム設計
- ハードウェアとソフトウェアの開発分離による柔軟な更新性
Hyundai Motor Groupが採用するE&Eアーキテクチャは、SDVのパフォーマンスとスケーラビリティを向上させる重要な要素となっている。高性能車両コンピュータとゾーン専用コントローラを組み合わせることで、システムのパフォーマンスと安定性を確保しながら、継続的なアップデートと機能拡張を可能にする設計となっているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Hyundai Motor Groupがソフトウェアブランド「Pleos」を立ち上げ、新たなSDVの技術とコラボレーションを発表 | Hyundai Mobility Japan 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000230.000095868.html, (参照 25-04-04). 6733
- Google. https://blog.google/intl/ja-jp/
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