コミュニティマーケティング推進協会が大型カンファレンスを開催、2029年までの業界標準化を目指し実践者が集結

PR TIMES より
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記事の要約
- コミュニティマーケティング推進協会が大型カンファレンスを開催
- 各業界のCxOや実践者が最新事例を共有
- マーケティングとコミュニティの未来像を提示
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コミュニティマーケティングカンファレンス2025の開催概要
一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会は、コミュニティマーケティングの普及促進を目指し、「Community Marketing Conference 2025」を2025年6月に東京で開催することを2025年5月7日に発表した。本カンファレンスではCxOによるオープニングキーノートから始まり、マーケティング戦略やカスタマーサクセスなど多様な視点でのセッションが展開される予定だ。[1]
カンファレンスのセッションでは、コミュニティ活用の最前線に立つ企業のCxOが登壇し、約10年間の実践から得られた知見やビジネス成長における価値を経営視点から解説する予定となっている。マーケティング担当者から事業責任者まで幅広い層にとって有益な内容が提供されるだろう。
B2Bセッションでは、ウイングアーク1stとサイボウズの実践者が20年以上の経験に基づく顧客理解とコミュニティ価値について解説する予定となっている。人材育成とビジネス成長の両立におけるコミュニティの重要性が示されるだろう。
Community Marketing Conference 2025の主要セッション概要
セッション | 内容 | 登壇者 |
---|---|---|
CxO視点のコミュニティマーケティング | 経営視点からのコミュニティ価値分析 | 小島英揮、最上あす美、林要 |
B2Bコミュニティマーケティング | 事業戦略としての活用事例 | 松井真理子、久我温紀、河合真知子 |
ファンコミュニティ活用 | B2C/D2Cでの成長戦略 | 佐藤潤、田中真希、はらゆういちろう |
DX推進とコミュニティ | 現場への浸透策と実践事例 | 友岡賢二、太古無限 |
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カスタマーサクセスについて
カスタマーサクセスとは、顧客が製品やサービスを通じて期待する成果を継続的に達成できるよう支援する経営戦略のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 顧客の目標達成を支援し長期的な関係構築を目指す
- 製品やサービスの活用度を高め顧客満足度を向上
- コミュニティを活用した相互学習の場を提供
カスタマーサクセスはコミュニティマーケティングと密接に関連しており、製品やサービスの活用レベル向上には人材育成が不可欠となっている。コミュニティを通じた顧客同士の相互学習や情報共有が、カスタマーサクセスを実現する重要な要素として認識されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「2029年までにコミュニティマーケティングを「あたりまえ」に、を実現するための大型カンファレンス:Community Marketing Conference 2025を6月に東京で開催 | 一般社団法人コミュニティマーケティング推進協会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000137333.html, (参照 25-05-11). 1892
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