新潟交通がAIカメラを活用した路線バス利用状況の実証実験を開始、持続可能な公共交通の実現へ向け前進

PR TIMES より
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記事の要約
- 新潟交通でAIカメラによるバス利用状況の実証実験を開始
- 乗降客の属性情報と利用パターンの分析が可能に
- 将来的に顔認証決済システムの精度向上を目指す
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新潟交通の路線バスでAIカメラを活用した実証実験を開始
トランザクション・メディア・ネットワークスは、新潟交通の路線バスにおいて利用状況可視化に向けた実証実験を2024年12月12日から開始すると発表した。新潟市の令和6年度新潟市デジタルイノベーション創出推進補助金の支援を受けて実施される実証実験では、AIカメラを活用して乗降情報と利用者属性の把握を目指している。[1]
実証実験ではバスの乗降口に設置されたAIカメラが利用者の顔画像をデータ化し、属性を推定するとともに、乗降時のGPS情報と組み合わせて利用パターンを分析することが可能となっている。取得されたデータは厳正な管理のもと分析目的にのみ使用され、実証実験終了後は速やかに削除されることが決定している。
路線バスのDX化を推進するTMNは、これまでに新潟交通や関越交通と連携して複数の実証実験を実施してきた経緯がある。2023年4月の渋川市との連携協定締結を皮切りに、新潟市や渋川市での実証実験を重ね、今回の実験は通算3回目となる取り組みだ。
実証実験の概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年12月12日~22日(11日間) |
実施場所 | 新潟市内を運行する一部路線バス |
取得データ | 乗降情報、年代、属性情報(利用者推定情報) |
使用技術 | AIカメラ、GPS情報、顔画像データ化 |
支援制度 | 令和6年度新潟市デジタルイノベーション創出推進補助金 |
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AIカメラについて
AIカメラとは、人工知能技術を活用して画像認識や分析を行うことができるカメラシステムのことであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでの画像認識と属性推定が可能
- 高度なデータ分析と統計処理に対応
- プライバシーに配慮したデータ管理機能を搭載
公共交通機関におけるAIカメラの活用は、利用実態の正確な把握と運行計画の最適化に大きく貢献する可能性を秘めている。交通渋滞や天候による遅延、ピーク時とオフピーク時の需要変動など、路線バスが抱える様々な課題に対して、データに基づいた解決策を提供することが期待できる。
新潟交通の実証実験に関する考察
路線バスの利用実態をAIカメラで可視化する取り組みは、運行効率の向上と利用者サービスの改善において画期的な一歩となっている。特に人口減少や運転手不足が深刻化する中で、正確なデータに基づく運行計画の最適化は、持続可能な公共交通の実現に向けた重要な施策となる可能性が高い。
今後は収集したデータの精度向上とプライバシー保護の両立が重要な課題となることが予想される。AIカメラによる顔画像のデータ化には、個人情報保護の観点から慎重な運用が求められるため、セキュリティ対策の強化とガイドラインの整備が必要不可欠だ。
実証実験の成功を踏まえ、将来的には顔認証決済システムの導入も視野に入れた展開が期待できる。交通系ICカードとの連携や、商業施設との連携による新たな決済サービスの創出など、公共交通のDX化がもたらす可能性は無限大である。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「路線バスDX化に向けて第3段階へ 新潟交通のバスで昨年に続き実証実験を開始 | 株式会社トランザクション・メディア・ネットワークスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000064450.html, (参照 24-12-11).
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