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Agoopがマチレポに通行量分析機能を追加、位置情報を活用した人流マーケティングの効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Agoopがマチレポに通行量分析機能を追加、位置情報を活用した人流マーケティングの効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • マチレポが通行量分析機能を追加したアップデートを実施
  • 日本全国の道路通行量を多角的に分析可能に
  • 移動手段や性年代など詳細な通行量データを提供

Agoopのマチレポ機能拡張による通行量分析の実現

ソフトバンクの子会社であるAgoop社は、人流マーケティングツール「マチレポ」のアップデートを2024年12月18日に実施した。トラカンで提供していた道路通行量の分析機能を一部マチレポに統合し、日本全国の主要道路から細街路まで位置情報を基にした通行量分析が可能になっている。[1]

マチレポの通行量分析機能では、徒歩・自転車・自動車などの移動手段や速度、移動方向、性年代ごと、居住地別の時間帯別通行量を平日・休日に分けて把握することが可能だ。最大5件まで道路を選択し、まとめて分析したり比較したりする機能も実装され、分析の利便性が大幅に向上している。

位置情報データを活用したマチレポは、小売・飲食業や街づくり、観光、防災など広範囲な分野でビジネス課題解決の意思決定を支援するツールとなっている。集計データはCSV形式でダウンロードできるため、ユーザーは独自の分析や加工を行うことも可能になっているのだ。

マチレポの通行量分析機能まとめ

項目 詳細
対象道路 日本全国の主要道路、都道府県道、生活道路
分析項目 移動手段、速度、移動方向、性年代、居住地別時間帯
集計区分 平日・休日別
選択可能数 最大5件まで
データ形式 CSV形式でダウンロード可能
マチレポの詳細はこちら

位置情報ビッグデータについて

位置情報ビッグデータとは、スマートフォンアプリなどから収集される大量の位置情報データのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの同意に基づいて収集される匿名化されたデータ
  • リアルタイムで人々の移動パターンを把握可能
  • 多角的な分析によってビジネス戦略の立案に活用

位置情報ビッグデータは、Agoopが提供する流動人口データのように、収集された位置情報に秘匿加工を施して提供されている。このデータは企業や自治体の意思決定支援に活用され、街づくりや観光振興、災害対策、商圏分析など幅広い分野で活用されているのだ。

マチレポの通行量分析機能に関する考察

マチレポに追加された通行量分析機能は、従来のトラカンの機能を統合することで、ユーザーにとってより使いやすいサービスへと進化している。道路単位での詳細な人流データを提供することで、小売店の出店計画や自治体の街づくり施策において、より精度の高い意思決定が可能になるだろう。

一方で、位置情報データの取り扱いについては、より一層の注意が必要になってくる。個人情報保護やプライバシーへの配慮を強化しつつ、ビジネス価値の高いデータ提供を両立させていくことが重要だ。データの秘匿加工技術のさらなる進化により、より安全で信頼性の高いサービスになることが期待される。

今後は、AIやMLを活用した予測分析機能の追加や、他のビッグデータとの連携による新たな価値の創出が考えられる。マチレポが提供する人流データは、さまざまな産業におけるDXの推進や、スマートシティの実現に向けた重要な基盤となっていくことだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「人流マーケティングツール「マチレポ」で通行量分析が可能に! | 株式会社Agoopのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000093190.html, (参照 24-12-19).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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