Visaがお金性格診断の英語版Spend Personaをリリース、金融教育ツールのグローバル展開を本格化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- Visaがマイナビと共同開発した金融教育ツールの英語版をリリース
- お金性格診断の英語版Spend Personaで世界展開を加速
- 金融教育コンテンツの多言語化で利用者層を拡大
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Visaの金融教育ツールSpend Personaがグローバル展開へ
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社は株式会社マイナビと共同開発した金融教育ツール「お金性格診断」の英語版となるSpend Personaを2024年12月17日にリリースした。このツールはユーザーの支払い方法や好みに基づいて8種類の性格タイプに分類し、各タイプに応じたお金の管理スタイルに関するインサイトを提供することができるようになっている。[1]
日本版お金性格診断は2023年12月から提供を開始し、2024年11月末時点で17.6万件以上のアクセスを記録している。2024年10月には高校での出張授業でも活用され、生徒たちが診断結果を共有しながらお金の使い方を学べるツールとして有効性が実証された。
金融教育コンテンツの英語化により、海外ユーザーへのアクセシビリティが向上し、グローバル展開への足がかりが構築された。日本国内においても多言語対応への需要が高まっており、英語版の提供により若年層の学習意欲の向上にも寄与することが期待されている。
Spend Personaの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | Spend Persona(お金性格診断 英語版) |
開発企業 | ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社、株式会社マイナビ |
リリース日 | 2024年12月17日 |
診断方法 | 15個の二択質問に回答 |
分類タイプ | 8種類の性格タイプ |
日本版実績 | 17.6万以上のアクセス(2024年11月末時点) |
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金融リテラシーについて
金融リテラシーとは、金融に関する知識や判断力を指す概念で、経済活動を行う上で必要不可欠な能力のことを意味する。適切な金融リテラシーを身につけることで、以下のような効果が期待できる。
- 計画的な資産形成や運用が可能になる
- 金融トラブルのリスクを回避できる
- ライフプランに応じた金融商品の選択が可能になる
Visaが提供する金融教育ツールは、ユーザーが楽しみながら自身の金銭感覚を理解し、より良い金融判断を行えるよう設計されている。直感的な質問形式と8つの性格タイプ分類により、金融リテラシーの向上を効果的にサポートすることが可能だ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Visa、金融教育コンテンツ「お金性格診断」英語版をリリース | ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000305.000006846.html, (参照 24-12-19).
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