ヤマハコーポレートサービスがマタタビ Suiteを導入、業務効率化と生産性向上で25.7%の改善を実現
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PR TIMES より
記事の要約
- ヤマハコーポレートサービスの生産性が25.7%向上
- マタタビ Suiteにより顧客情報登録が10分から1分に短縮
- クラウド化とペーパーレス化でBCP対策を強化
マタタビ Suiteによるヤマハコーポレートサービスの業務改善効果
株式会社アジェンダは旅行会社向けクラウドサービス『マタタビ Suite』を2021年に導入したヤマハコーポレートサービスの効果検証結果を2024年12月17日に公開した。ヤマハコーポレートサービスのトラベルサービス事業部では航空券手配担当者の生産性が25.7%向上し、業務効率化に大きく貢献している。[1]
顧客情報の登録作業においては処理時間が10分から1分へと大幅に短縮され、航空券予約から回答メール作成までのプロセスも15分から5分に効率化された。請求書の消込作業においても処理時間が8時間から30分へと短縮され、業務全体の効率化が実現したのだ。
クラウドサービスの導入によってサーバーの保守費用が不要となり、運用コストが削減された。ビザ関連書類の電子保存やPNRの印刷廃止によってペーパーレス化も実現し、データ管理の一元化と在宅勤務体制の構築にも成功している。
マタタビ Suiteの業務改善効果まとめ
改善前 | 改善後 | |
---|---|---|
顧客情報登録 | 10分 | 1分 |
航空券予約~回答 | 15分 | 5分 |
請求書消込作業 | 8時間 | 30分 |
クラウドサービスについて
クラウドサービスとは、インターネット経由でサーバーやソフトウェアを利用できるサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 初期投資が少なく、必要な分だけ利用可能
- サーバー管理やメンテナンスの負担が軽減
- 場所を問わずアクセスできる柔軟性
マタタビ Suiteはクラウドサービスとして旅行会社の業務効率化に貢献している。サーバーの保守や管理が不要になることでコスト削減を実現し、場所を問わないアクセス性によって在宅勤務体制の構築も可能になったのである。
マタタビ Suiteに関する考察
マタタビ Suiteは業務効率化とコスト削減を同時に実現する優れたソリューションであり、特に請求書消込作業の大幅な時間短縮は注目に値する。一方で、急速なデジタル化による従業員の習熟度の差が新たな課題となる可能性があるため、段階的な導入とトレーニングの充実が重要になるだろう。
今後はAIやRPAとの連携による更なる自動化や、他社システムとのシームレスな連携機能の拡充が期待される。特に請求書や予約データの分析機能を強化することで、より戦略的な意思決定支援ツールへと進化する可能性があるだろう。
旅行業界のDXが加速する中、マタタビ Suiteには業界標準のプラットフォームとしての発展が期待されている。特に中小規模の旅行会社に向けた導入支援や機能のカスタマイズ性を高めることで、より多くの企業のデジタル化を支援できるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ヤマハコーポレートサービス、『マタタビ Suite』でトラベルサービス事業部の生産性が25.7%向上 | 株式会社アジェンダのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000138774.html, (参照 24-12-19).
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