日産自動車と日本生産性本部が自動車リサイクルセミナーを開催、EUの再生材含有量規制への対応策を解説
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PR TIMES より
記事の要約
- 日産自動車と日本生産性本部が自動車リサイクルセミナーを開催
- EUの再生材含有量義務化への対応策を解説
- サーキュラーエコノミーに向けた材料開発を紹介
欧州自動車リサイクル規制とサーキュラーエコノミー対応セミナーの開催決定
新社会システム総合研究所は、欧州の自動車リサイクル動向と日産自動車のサーキュラーエコノミーの取り組みに関するセミナーを2025年1月22日に開催することを発表した。このセミナーでは日本生産性本部の喜多川和典氏と日産自動車の美藤洋平氏が講師を務め、EUの新たな自動車リサイクル規制への対応と材料開発の最新動向について解説する予定だ。[1]
EUの新たなELV規則法案では2030年頃までにプラスチック材の再生材含有量を25%以上とすることが義務付けられており、自動車メーカーの対応が急務となっている。喜多川氏は再生プラスチックの製造技術や調達条件について詳しく解説し、EUのサーキュラーエコノミー政策の背景についても言及する予定である。
日産自動車の美藤氏からは、ニッサン・グリーンプログラムに基づくサーキュラーエコノミーの取り組みについて具体的な説明が行われる。車両の電動化や軽量化に伴うレアメタルやアルミ、樹脂部品の使用増加に対し、資源循環を通じたCO2削減への取り組みが紹介されるだろう。
セミナーの概要
セミナー名 | 欧州の自動車リサイクル動向と日産のサーキュラーエコノミーの方向性 |
---|---|
日程 | 2025/01/22(水) 13:30~16:00 |
会場 | 紀尾井フォーラム |
会場住所 | 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニガーデンコート1F |
概要 | 欧州の自動車リサイクル規制動向と日産自動車のサーキュラーエコノミーへの取り組みについて、第一線の専門家が解説するセミナー |
主催 | 株式会社 新社会システム総合研究所 |
備考 | 会場受講・ライブ配信・アーカイブ配信(2週間)から選択可能 |
サーキュラーエコノミーについて
サーキュラーエコノミーとは、従来の一方通行型の経済モデルに代わる循環型の経済システムを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 製品や部品の再使用・再製造を通じた資源の最大活用
- 廃棄物の発生を最小限に抑える設計と生産プロセス
- 再生可能資源の活用と資源循環の促進
自動車産業におけるサーキュラーエコノミーの実現に向けては、使用済み自動車からの部品やマテリアルのリサイクルが重要な役割を果たしている。EUのELV規則法案による再生材含有量の義務化は、自動車メーカーに対して具体的な目標を設定することで、サーキュラーエコノミーへの移行を加速させる効果が期待されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「欧州の自動車リサイクル動向と日産のCE」と題して、公益財団法人日本生産性本部 喜多川 和典氏/日産自動車株式会社 美藤 洋平氏によるセミナーを2025年1月22日(水)に開催!! | 株式会社 新社会システム総合研究所のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003574.000032407.html, (参照 24-12-19).
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