biimaと学研が品川区で走り方教室を開催、アクティブラーニングとSPLYZA Motionで運動能力向上を支援
PR TIMES より
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記事の要約
- biimaと学研が品川区の小学生向けに「足が速くなる教室」を開催
- SPLYZA Motionを活用し親子で正しい走り方を学習
- 参加者の96%が満足と回答し高評価を獲得
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親子で学ぶアクティブラーニング型の走り方教室の開催
株式会社biimaと株式会社学研ホールディングスは、品川区の小学生を対象とした「足が速くなる教室」を2024年12月25日に共同開催した。学研のノウハウとbiimaのスポーツプログラムを融合させ、動画解析ツール「SPLYZA Motion」を活用することで、親子で正しい走り方のポイントを学ぶことが可能になった。[1]
近年の子どもの運動能力は昭和60年頃と比較して低下傾向にあり、運動習慣の二極化という社会課題が浮き彫りになっている。特に中学校女子においては、スポーツをほとんどしない層が3割を超える状況にあり、運動能力向上のための新たな取り組みが求められていた。
イベントでは、従来の一方的な指導ではなく、親子で陸上選手の動画と自分の走りを比較しながら理想的なフォームを確認するアクティブラーニング形式を採用した。参加者のアンケートでは「動画分析を見ながら学べた点が分かりやすかった」「科学的なアプローチでフィードバックを得られた」などの声が寄せられている。
走り方教室の実施概要
項目 | 詳細 |
---|---|
主催 | 株式会社biima、株式会社学研ホールディングス |
協力 | 株式会社SPLYZA |
対象 | 品川区の小学生 |
使用ツール | SPLYZA Motion(AIによるマーカーレス動作分析アプリ) |
参加者満足度 | とても満足・満足が96% |
主な効果 | ピッチ数(足の回転数)やストライド(歩幅)の向上 |
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アクティブラーニングについて
アクティブラーニングとは、教師からの一方向的な講義形式ではなく、学習者の能動的な学習参加を取り入れた教授・学習法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 学習者が主体的に問題を発見し解決する過程を重視
- 他者との協働による相互学習を通じた理解の深化
- 実践的な体験を通じた知識やスキルの定着
本イベントでは、親子が共に動画解析ツールを活用しながら走り方の改善点を見つけ出し、実践的に学ぶアクティブラーニング形式を採用している。この手法により、参加者は単なる技術の習得だけでなく、科学的な観点から自身の動きを分析する力も身につけることが可能になった。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【biima×Gakken】品川区の小学生を対象にアクティブラーニングと動作解析ツール『SPLYZA Motion』を活用した「足が速くなる教室」を開催 | 株式会社biimaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000147646.html, (参照 24-12-26).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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