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三菱UFJ銀行がスマート口座開設アプリの対象を拡大、0~15歳未満の口座開設が来店不要で可能に

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

三菱UFJ銀行がスマート口座開設アプリの対象を拡大、0~15歳未満の口座開設が来店不要で可能に

PR TIMES より


記事の要約

  • 三菱UFJ銀行がスマート口座開設アプリの対象を拡大
  • 0~15歳未満のお子さま向け口座開設が可能に
  • 来店不要で子育て世代の負担を軽減

三菱UFJ銀行のスマート口座開設アプリ機能拡充

三菱UFJフィナンシャル・グループの連結子会社である三菱UFJ銀行は、子育て世代の利便性向上を目指し、スマート口座開設アプリの新機能を2024年12月26日にリリースした。この機能拡充により、従来は店頭でのみ受け付けていた0~15歳未満のお子さま向け口座開設の申し込みがアプリから可能になったのだ。[1]

三菱UFJ銀行は、ライフスタイルの変化に伴う顧客ニーズの変化や多様化に対応するため、グループの総合力を活かした金融サービスの拡充を進めてきた。今回のアプリ機能拡充によって、店舗が近くにない顧客や営業時間内の来店が難しい顧客の負担が大幅に軽減されることになるだろう。

今回のアプリ機能拡充は、多忙な子育て世代からの強い要望に応える形で実現された。三菱UFJ銀行はデジタルを活用した利便性の高いサービスを通じて、子育て世代とお子さまの未来に向けた金融サービスの拡充に取り組んでいくことを表明している。

スマート口座開設アプリの機能概要まとめ

項目 詳細
対象年齢 0~15歳未満
申込方法 スマート口座開設アプリ
提供開始日 2024年12月26日
主な特徴 来店不要での口座開設が可能
対象顧客 子育て世代のお客さま
口座開設の詳細はこちら

デジタルトランスフォーメーションについて

デジタルトランスフォーメーションとは、デジタル技術を活用して業務やサービスを変革し、新たな価値を創造することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従来の業務プロセスをデジタル化による効率化
  • 顧客体験の向上とサービスの利便性向上
  • 新しいビジネスモデルの創出と競争力強化

金融機関におけるデジタルトランスフォーメーションは、店舗に依存しない非対面サービスの拡充を通じて顧客の利便性を高めることに重点が置かれている。三菱UFJ銀行のスマート口座開設アプリの機能拡充も、デジタル技術を活用して従来の店頭手続きをオンライン化することで、顧客サービスの向上を実現した事例である。

スマート口座開設アプリの機能拡充に関する考察

三菱UFJ銀行のスマート口座開設アプリの機能拡充は、子育て世代の生活様式の変化に対応した重要な一歩となっている。店舗への来店が必要だった従来の口座開設手続きがアプリで完結できるようになったことで、時間的制約の多い子育て世代の負担が大幅に軽減されることが期待できるだろう。

一方で、デジタル化の推進に伴うセキュリティリスクへの対応が今後の課題として浮上する可能性がある。本人確認や不正利用防止の観点から、より堅牢な認証システムの導入や継続的なセキュリティ対策の強化が必要になってくるだろう。

今後は口座開設以外の銀行取引においても、デジタル化による利便性向上が期待される。特に子育て世代向けの資産形成サービスや教育資金の管理機能など、ライフステージに応じた金融サービスのデジタル提供が重要になってくるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「【三菱UFJ銀行】0~15歳未満のお子さまの口座開設もアプリで!~スマート口座開設アプリでの申し込み受付対象を拡大~ | 株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000079050.html, (参照 24-12-27).

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