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チエルがInterCLASS Filtering Service Ver.6.2を発表、フィルタリング機能とGoogle Workspace連携を強化し教育現場のICT環境整備を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

チエルがInterCLASS Filtering Service Ver.6.2を発表、フィルタリング機能とGoogle Workspace連携を強化し教育現場のICT環境整備を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • InterCLASS Filtering ServiceがVer.6.2にアップデート
  • 安心入力機能が強化され不適切な書き込みを検知
  • Google Workspaceと連携しユーザー管理を効率化

チエルのInterCLASS Filtering Service Ver.6.2によるWebフィルタリング機能の強化

チエル株式会社は教育現場のICT環境整備を目的として、Chromebook対応Webフィルタリングツール「InterCLASS Filtering Service」をVer.6.2に2025年2月上旬にバージョンアップすることを発表した。GIGAスクール構想の進展に伴いインターネット利用が増加する中、子供たちの安全な学習環境を確保するための機能が強化されることになるだろう。[1]

安心入力機能では100以上のワードリストから不適切な書き込みや検索を検知・規制する仕組みが導入され、管理者がチェックボックスで選択するだけで簡単に設定できるようになった。InterCLASS Console Supportとの連携により、Google Workspaceのユーザー情報を自動で同期することが可能になっている。

夜間定期同期機能の追加により、Google管理コンソール上で行ったユーザー情報の変更が翌日にはInterCLASS Filtering Serviceに反映されるようになった。この機能強化により年次更新処理や転出入対応などの業務効率が大幅に向上し、教員の負担軽減につながることが期待できる。

InterCLASS Filtering Service Ver.6.2の新機能まとめ

機能 詳細
安心入力機能 100以上のワードリストから不適切な書き込みを検知・規制
ユーザー管理 InterCLASS Console Supportとの連携でユーザー情報を自動同期
夜間定期同期 Google管理コンソールの変更を翌日に反映
InterCLASS Filtering Serviceの詳細はこちら

Webフィルタリングについて

Webフィルタリングとは、インターネット上の有害なコンテンツへのアクセスを制限・管理する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • URLやキーワードベースでの不適切なサイトへのアクセス制限
  • カテゴリ別のコンテンツフィルタリング機能
  • アクセスログの記録と分析機能

InterCLASS Filtering Serviceは149カテゴリのデータベースを活用し、有害サイトへのアクセスを効果的にブロックする機能を備えている。Google ChatやGoogleスライドなどでの不適切なワード入力を検知し管理者に通知する機能も実装されており、学校現場での安全なインターネット利用を支援している。

InterCLASS Filtering Service Ver.6.2に関する考察

GIGAスクール構想の本格的な展開に伴い、教育現場でのインターネット利用が急速に拡大している中、Webフィルタリングツールの重要性は一層高まっている。ワードリストの充実と設定の簡素化は、教職員の負担を軽減しながら生徒の安全を確保する上で非常に効果的な機能強化となるだろう。

今後の課題として、AIやディープラーニングを活用した有害コンテンツの検出精度の向上が必要になると考えられる。不適切な表現の巧妙化や新しい形態のSNSの登場に対応するため、フィルタリングエンジンの継続的な進化が求められているからだ。

将来的には、生徒の情報リテラシー教育支援機能の追加も期待される。単なるフィルタリングだけでなく、なぜそのコンテンツが不適切とされるのかを説明する機能や、情報モラル教育のための教材提供など、より包括的な学習支援ツールへと発展することが望ましい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「チエル、Webフィルタリングツール『InterCLASS® Filtering Service』をバージョンアップ | チエル株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000124.000067516.html, (参照 25-01-10).
  2. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

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