DAISOが7.6万アイテムの新たな商品価値発見をテーマにしたウェビナーを開催、ファンコミュニティ活用による顧客インサイト収集方法を紹介
PR TIMES より
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記事の要約
- DAISOのファンコミュニティでの商品価値発見事例を紹介
- 7.6万アイテムからの顧客インサイト活用法を解説
- 大創産業の担当者が具体的な活用事例を紹介
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DAISOのファンコミュニティ活用による新たな商品価値発見のウェビナー開催
株式会社Asobicaは、株式会社大創産業をゲストに迎え、ファンコミュニティプラットフォーム「coorum」を活用した事例紹介のウェビナーを2025年1月23日に開催することを発表した。DAISOが運営するファンコミュニティ「DAISOの輪」での具体的な活用事例と商品価値の発見方法について詳しく解説される予定だ。[1]
ファンコミュニティ「DAISOの輪」では、DAISOの商品を日常的に使用するユーザーたちが新たな活用方法や商品への想いを積極的に共有することで、企業側が把握していなかった商品の価値を発見することに成功している。このような顧客視点からの商品価値の発見は、プロモーション施策の立案や実施に大きく貢献しているのだ。
本ウェビナーでは、株式会社大創産業のDX企画課係長である山田亜梨沙氏が登壇し、2023年12月に立ち上げたファンコミュニティでの具体的な成功事例を紹介する予定である。ファンコミュニティを通じて得られた顧客インサイトが、どのように現場のオペレーションや今後の施策に活かされているのかについても解説されるだろう。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | 【DAISOから学ぶ】7.6万アイテムの中から"知られざる商品価値"を見つけ出す方法 |
---|---|
日程 | 2025/01/23(木) 13:00~14:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | DAISOのファンコミュニティ運営を通じて得られた商品価値の発見方法と、それらを活用したプロモーション施策について紹介します。ファンコミュニティを通じた顧客インサイトの収集方法や活用事例について解説します。 |
主催 | 株式会社Asobica |
備考 | 参加無料 メーカー/SPA形態で商品を企画・販売している小売業のマーケティングやプロモーション担当者向け |
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ファンコミュニティについて
ファンコミュニティとは、特定の商品やブランドのファンが集まり、情報交換や交流を行うオンライン上のプラットフォームのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ユーザー同士が商品の使用体験や活用方法を共有できる
- 企業側が顧客の生の声を直接収集することが可能
- 商品開発やマーケティング施策に活用できる貴重なインサイトを得られる
DAISOのファンコミュニティ「DAISOの輪」では、7.6万アイテムの中から新たな商品価値を見出すことに成功している。企業側では気づかなかった商品の活用方法や価値が、実際の使用者であるファンたちによって発見され、それらの情報がプロモーション施策の立案・実施に活用されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「《1/23ウェビナー開催》【DAISOから学ぶ】7.6万アイテムの中から”知られざる商品価値”を見つけ出す方法 〜ファンコミュニティから見えた新たな顧客インサイト〜 | 株式会社Asobicaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000175.000030943.html, (参照 25-01-10).
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