インターブランドジャパンがJapan Branding Awards 2024を発表、ブランディング評価の新基準で9社を選出

PR TIMES より
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記事の要約
- インターブランドジャパンがJapan Branding Awards 2024を発表
- GOLDはBioré、Goldwin Inc.、SHIROが受賞
- アワードの評価視点を初めてアップデート
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インターブランドジャパンがブランディング評価アワードを創設
インターブランドジャパンは、ブランド戦略を展開する企業・団体の成長支援を目的とした日本初のアワード「Japan Branding Awards」を設立し、2024年度の受賞ブランドを2025年1月23日に発表した。第6回となる本アワードでは、Bioré、Goldwin Inc.、SHIROの3社がGOLDを受賞している。[1]
設立以降初めて評価視点をアップデートした本アワードでは、SLIVERにASICS、mercari、YANMARが選出され、BRONZEにはKAMIKATZ、LION、unicharmが選ばれた。アワードではブランディングのナレッジプラットフォームとして、優れたブランディングを実行している企業の活動内容を広く共有する機会を提供することになった。
コロナ禍による環境変化を受け、企業の自覚を超えた多様な変化が続く中、インターブランドジャパンは各界の有識者や日本を代表するブランドのリーダーと共に議論を重ね、新たな評価視点を構築した。ブランディングの再解釈を通じて、企業の競争力向上を支援している。
Japan Branding Awards 2024受賞ブランドまとめ
賞 | 受賞企業 |
---|---|
GOLD | Bioré、Goldwin Inc.、SHIRO |
SLIVER | ASICS、mercari、YANMAR |
BRONZE | KAMIKATZ、LION、unicharm |
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ブランディングについて
ブランディングとは、企業や製品のブランド価値を確立・向上させるための戦略的活動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 企業や製品の独自性を明確に打ち出す戦略的活動
- 顧客との長期的な信頼関係を構築するプロセス
- 競争優位性を確立するための包括的なアプローチ
インターブランドは1974年のロンドン設立以来、約50年にわたり世界をリードするブランディング専門会社として活動している。戦略、クリエイティブ、テクノロジーを組み合わせることで、クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「「ブランディング」の取り組みを評価する日本初のアワード“Japan Branding Awards 2024”の受賞ブランドを発表 | 株式会社インターブランドジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000179.000000092.html, (参照 25-01-25).
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