公開:

花王のビオレがJapan Branding Awards 2024で最高賞を受賞、製品革新と社会貢献活動で市場をリード

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

花王のビオレがJapan Branding Awards 2024で最高賞を受賞、製品革新と社会貢献活動で市場をリード

PR TIMES より


記事の要約

  • ビオレがJapan Branding Awards 2024で最高賞のGoldを獲得
  • 66の国と地域で展開し日本国内の肌関連カテゴリーで売上No.1
  • 手洗い教室や日やけ止め啓発など社会貢献活動も推進

花王のビオレが顧客体験とブランド価値の向上で最高賞を受賞

花王株式会社は同社のスキンケアブランド「ビオレ」が株式会社インターブランドジャパンが主催する「Japan Branding Awards 2024」にて最高賞の「Gold」を2025年1月27日に受賞したことを発表した。1980年に誕生したビオレは生活者の快適な生活を実現するため新しいスキンケア習慣を提案し続け、肌を通して社会とのつながりを広げるためにさまざまな活動やモノづくりに取り組んできた経緯がある。[1]

現在では66の国と地域で展開し、日本国内における肌に関連する主要なカテゴリーで売上No.1を獲得するブランドへと成長を遂げている。特に2023年に発売した「ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト」は外出先での日やけ止めの塗り直しを快適な体験に変えるなど、活動的な生活をサポートする製品として高い支持を得ているのだ。

ブランドパーパスに基づく社会貢献活動も積極的に展開しており、小学校などでの手洗い教室の実施や「SUN & SMILES ACTION」を通じた保育園での日やけ止め啓発、屋外スポーツイベント支援などを行っている。これらの取り組みにより3年連続で売上を伸ばし、特に日やけ止めカテゴリーでは市場を大きく上回る成長を達成した。

ビオレの主な取り組みまとめ

項目 詳細
事業展開 66の国と地域で展開
市場シェア 日本国内の肌関連主要カテゴリーで売上No.1
主力製品 ビオレUV アクアリッチ アクアプロテクトミスト(2023年発売)
社会貢献活動 手洗い教室、SUN & SMILES ACTION、屋外スポーツイベント支援
成果 3年連続売上伸長、日やけ止めカテゴリーで市場平均以上の成長
ビオレの詳細はこちら

ブランドパーパスについて

ブランドパーパスとは、ブランドの存在意義や社会的な目的を明確に定義したものを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • ブランドの価値観や信念を表明する指針
  • 顧客や社会に対する約束や貢献を明示
  • 企業活動の方向性を示す羅針盤としての役割

花王のビオレは肌を「人と人」「人と社会」をつなぐ「ヒューマン・インターフェイス」と定義し、環境ストレスを気にせず人間らしく生きる実感と喜びを得られる社会の実現を目指している。ブランドパーパスに基づく製品開発や社会貢献活動を通じて、持続的な成長と社会課題の解決を両立させようとしているのだ。

ビオレのブランド戦略に関する考察

ビオレのブランド戦略において特筆すべき点は、製品開発と社会貢献活動の両輪でブランド価値を高めている点である。特に「瞬感ミストUV」のような革新的な製品開発は、日やけ止めの使用シーンを拡大し、市場の活性化に貢献しているのだ。顧客との直接的な対話を重視し、製品開発にフィードバックを活かす姿勢も評価に値するだろう。

今後の課題としては、グローバル展開における地域ごとの肌や環境ストレスの違いへの対応が挙げられる。各地域の特性に合わせた製品開発やマーケティング戦略の構築が必要不可欠だ。また、環境負荷の低減や持続可能なパッケージの開発など、サステナビリティへの取り組みも強化していく必要があるだろう。

ビオレが今後も成長を続けるためには、技術革新による製品開発力の強化と、社会課題解決への貢献をさらに推進することが重要である。特にZ世代やミレニアル世代をターゲットとした新しいコミュニケーション戦略の構築や、デジタル技術を活用したパーソナライズドケアの提供など、時代のニーズに合わせた進化が期待されるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「花王の「ビオレ」が「Japan Branding Awards 2024」にて最高賞である「Gold」を獲得 | 花王株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000466.000070897.html, (参照 25-01-28).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。