TMJがカスタマーハラスメント研修を沖縄県で実施、地域特性を反映した実践的内容で高評価を獲得
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PR TIMES より
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記事の要約
- TMJがカスタマーハラスメント研修を沖縄県で実施
- 地元企業19社28名が参加し実践的な研修を展開
- 全参加者から高評価を獲得し具体的な対策を支援
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TMJのカスタマーハラスメント研修が沖縄県で高評価
セコムグループの株式会社TMJは2024年8月より提供を開始したカスタマーハラスメント研修を2025年1月22日に沖縄県中小企業団体中央会で実施した。研修には地元企業19社28名が参加し、ホテル・交通・物流業界など地域産業の特性を反映した企業からの参加者が多く集まったのだ。[1]
研修では具体的なカスタマーハラスメント事例を基にカスタマーハラスメントとクレームの違いについての学習が行われ、企業として求められるルールや体制整備の必要性が解説された。グループワークを通じて他社・他業種の現状や対応例を共有し、実践的な学びを深める場面も設けられている。
受講後のアンケートでは全参加者から「大変満足」「満足」との評価が得られ、具体例の豊富さや実務への応用可能性が高く評価された。特に公共性の観点での顧客対応や医師・富裕層からの高圧的態度への対応など、地域特有の課題解決に向けた具体的な示唆が提供されたことが評価につながった。
カスタマーハラスメント研修の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始時期 | 2024年8月 |
実施日 | 2025年1月22日 |
実施場所 | 沖縄県中小企業団体中央会 |
参加規模 | 地元企業19社28名 |
主な参加業界 | ホテル・交通・物流業界 |
研修内容 | カスハラとクレームの違い、ルール整備、体制整備 |
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カスタマーハラスメントについて
カスタマーハラスメントとは、顧客からの暴言や威圧的な態度、理不尽な要求などによって、労働者の就業環境が脅かされる行為のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 労働者の心身の健康を害する可能性がある悪質な行為
- 企業としての対応方針やルール整備が必要
- クレーム対応との明確な線引きが重要
労働省は対策マニュアルを作成し、東京都をはじめとする自治体では条例制定が進められている。一方で2024年12月には国がカスタマーハラスメント対策を企業に義務づける方針を決定し、企業の具体的な対応が急務となっている。
カスタマーハラスメント研修に関する考察
カスタマーハラスメント研修が高い評価を得た背景には、地域特性に応じた具体的な事例提供と実践的なグループワークの組み合わせが効果的だった点が挙げられる。特に医師や富裕層など特定層への対応に悩む企業が多い地域性を考慮した内容構成により、参加者の具体的な課題解決につながったと考えられるだろう。
今後の課題として、研修で得た知識やスキルを組織全体に展開し、実効性のある対策として定着させることが重要となってくる。研修参加者が自社内で伝道師となり、カスタマーハラスメントへの理解を深め、適切な対応を実践できる体制づくりが求められているのだ。
企業がカスタマーハラスメント対策を本格化させる中、研修プログラムの更なる充実と地域特性に応じたカスタマイズが期待される。特に業界特有の課題に焦点を当てた事例の蓄積と共有が、より効果的な対策の実現につながっていくことだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「TMJ、「カスタマーハラスメント研修」を沖縄県中小企業団体中央会にて実施 | 株式会社TMJのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000040416.html, (参照 25-02-04).
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