シンクロ・フードの移動販売プラットフォームモビマルが北陸エリアに進出、能登半島地震支援の経験を活かした地域活性化へ
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PR TIMES より
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記事の要約
- シンクロ・フードが移動販売プラットフォーム「モビマル」を北陸エリアに展開
- 能登半島地震の支援で8か月間に8万食超を提供
- 7,000事業者、4,500台以上の車両が登録済み
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シンクロ・フードの移動販売プラットフォームモビマルが北陸エリアに進出
株式会社シンクロ・フードは移動販売車のプラットフォーム「モビマル」の北陸エリア展開を2025年2月より開始することを発表した。これまで関東・東海・関西・中国・四国・九州・沖縄エリアで展開してきたモビマルは、自治体や企業と連携して移動販売を活用した地域活性化の取り組みを実施し、現在では7,000を超える出店事業者と4,500台以上の車両が登録されている。[1]
能登半島地震後の支援事業において、モビマルはキッチンカー事業者の募集を担当し、200を超える事業者が協力して8か月間で8万食以上の食事を提供した。この取り組みを通じて北陸エリアの自治体との関係が構築され、今後も継続的な地域活性化への貢献を目指し、北陸エリア展開の決定に至った。
北陸エリアでの展開では、自治体との公民連携による防災の取り組み、移動販売車を活用した地域コミュニティの再構築、地域の飲食・物販事業者の販路拡大、シティプロモーションなどの施策を中心に実施する。これにより北陸地域の活性化と防災対策の強化が期待されている。
モビマルの事業概要と展開まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
事業者数 | 7,000以上の出店事業者 |
登録車両数 | 4,500台以上 |
展開エリア | 関東、東海、関西、中国、四国、九州、沖縄、北陸(2025年2月~) |
主な取り組み | 自治体との防災連携、地域コミュニティ再構築、販路拡大支援、シティプロモーション |
能登半島地震支援実績 | 200以上の事業者が参加、8万食以上を提供 |
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移動販売プラットフォームについて
移動販売プラットフォームとは、キッチンカーなどの移動販売車と出店場所をマッチングするサービスのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 住宅街やオフィス街など様々な場所での出店機会の提供
- 出店者と場所提供者のマッチングによる効率的な運営
- 地域活性化や防災支援などの社会的価値の創出
移動販売プラットフォームは、従来の固定店舗型の飲食サービスとは異なり、場所や時間の制約を柔軟に解決することが可能である。モビマルのような移動販売プラットフォームは、キッチンカーに限らず様々な移動販売車を展開することで、「店に行く」から「店が来る」という新しい商業文化を創造している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「移動販売のプラットフォーム「モビマル」 2月から北陸エリアでサービス開始 | 株式会社シンクロ・フードのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000650.000001049.html, (参照 25-02-04).
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