TPOが賛同企業向けにワークライフ・コンシェルジュを提供開始、GCNJコレクティブ・アクション2030の一環として従業員支援を強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

TPOが賛同企業向けにワークライフ・コンシェルジュを提供開始、GCNJコレクティブ・アクション2030の一環として従業員支援を強化

PR TIMES より


記事の要約

  • TPOがGCNJ賛同企業向けにワークライフ・コンシェルジュサービスを開始
  • 家事・育児・介護の相談に個別対応し従業員を支援
  • 2025年2月から1年間は無償提供で利用可能

GCNJのコレクティブ・アクションに伴うワークライフ支援サービス提供開始

株式会社TPOは、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンが展開する『GCNJコレクティブ・アクション2030』に賛同する企業の従業員向けに、ワークライフ・コンシェルジュサービスを2025年2月1日より提供開始した。このサービスは家事・育児・介護に関する様々な相談をコンシェルジュが支援することで、誰もが公平に力を発揮でき、家庭にも参画できる環境整備を目指している。[1]

GCNJは2023年の創立20周年を機に『GCNJコレクティブ・アクション2030』を始動し、日本における優先課題として少子高齢化社会における労働人材不足への取り組みを掲げている。このアクションでは働く場所・時間に制約のある社員が公平に力を発揮できる環境整備と、性別を問わず誰もが家事・育児・介護に参画できる環境の実現を目標としている。

TPOは日本初のコーポレート・コンシェルジュサービス「ユア・コンシェルジュ」を通じて、働く人の生活領域における課題解決を支援してきた実績を持つ。今回のサービス提供により、家事・育児・介護に不慣れな男性従業員や、偏った負担を負う女性従業員など、多様なニーズに応える支援体制を構築している。

ワークライフ・コンシェルジュサービスの概要

項目 詳細
サービス開始日 2025年2月1日
利用期間 初年度1年間(2025年2月~2026年1月予定)
対象者 GCNJコレクティブ・アクション2030賛同企業の従業員
提供内容 家事・育児・介護に関する相談対応と支援
相談方法 オンライン・電話での対応
利用料金 初年度無償
サービスの詳細はこちら

コーポレート・コンシェルジュサービスについて

コーポレート・コンシェルジュサービスとは、企業の従業員向けに提供される生活支援サービスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の生活領域における様々な課題解決を支援
  • 専門知識を持つコンシェルジュが個別ニーズに対応
  • 企業の福利厚生として導入され従業員の働き方改革を促進

TPOが提供するコーポレート・コンシェルジュサービスは、多様な役割を担う従業員のライフステージの変化に伴う課題解決を支援することで、誰もが能力を最大限に発揮できる職場環境の実現に貢献している。利用者ごとにカスタマイズされたサービス内容により、働く人々の「見えない負荷」を軽減し、企業の生産性向上にも寄与するだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「TPO、グローバル・コンパクト・ネットワーク・ジャパンが展開する『GCNJコレクティブ・アクション2030』賛同企業の従業員向けに、ワークライフ・コンシェルジュサービスを2月1日より提供開始! | 株式会社TPOのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000032889.html, (参照 25-02-04).

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