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アットホームが不動産情報アプリに新機能追加、物件問合せから不動産会社とのやり取りまでシームレスに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アットホームが不動産情報アプリに新機能追加、物件問合せから不動産会社とのやり取りまでシームレスに

PR TIMES より


記事の要約

  • アットホーム不動産アプリにメッセージ問合せ機能を追加
  • アプリ内で物件検索から不動産会社とのやり取りが可能に
  • 特許取得済みの技術を活用したサービスを展開

アットホームの不動産情報アプリ新機能の提供開始

アットホーム株式会社は、不動産情報アプリ「アットホーム」において消費者と不動産会社間のコミュニケーションを促進する新機能「メッセージ問合せ」を2025年2月19日にリリースした。本サービスは2024年6月に取得した特許技術を活用しており、不動産情報サイトではすでに導入済みの実績を持つ信頼性の高いシステムである。[1]

アットホームが2023年12月に実施した調査によると、再利用したい不動産会社の特徴として「LINEなどのSNSやメールで気軽にやり取りできる」が3位、「問合せに対するレスポンスが早い」が2位にランクインしており、消費者の利便性向上に向けた取り組みが強く求められていることが明らかになった。本機能の導入により、これらの消費者ニーズに効果的に対応することが可能になるだろう。

新機能「メッセージ問合せ」では、物件情報画面から直接不動産会社への問い合わせが可能で、その後のコミュニケーションもアプリ内で完結することができる。不動産会社側は専用の管理画面を通じて顧客とのやり取りを効率的に行うことができ、双方にとって利便性の高いサービスとなっている。

アットホームの新機能まとめ

項目 詳細
機能名称 メッセージ問合せ
リリース日 2025年2月19日
主な特徴 アプリ内での物件検索から問合せまでのシームレスな対応
不動産会社側機能 専用管理画面での顧客対応
技術基盤 特許取得済み(特許7443612)
アットホームアプリのダウンロードはこちら

コネクトサービスについて

コネクトサービスとは、アットホームのサービスと消費者が使用するコミュニケーションアプリを連携させ、不動産会社とメッセージのやり取りを可能にするシステムのことである。以下のような特徴が挙げられる。

  • 不動産会社と消費者間のシームレスなコミュニケーション
  • 専用管理画面による効率的な顧客対応
  • 将来的な不動産会社間のコミュニケーション機能

コネクトサービスは今後、不動産会社同士のコミュニケーション機能や通話機能、Web会議機能なども順次導入される予定となっている。アットホームは不動産取引におけるコミュニケーションの円滑化を目指し、より充実したサポート体制を構築していく方針だ。

不動産アプリのメッセージ機能に関する考察

不動産情報アプリにメッセージ機能を実装することは、物件探しにおける重要なコミュニケーションギャップを解消する画期的な取り組みである。特に若年層を中心とした消費者の利用が見込まれ、不動産会社とのコミュニケーションハードルを大幅に下げることが期待できるだろう。

一方で、メッセージ機能の普及に伴い、不動産会社側の即時対応が求められるようになり、人員配置や業務フローの見直しが必要になる可能性がある。不動産会社にとっては業務効率化とカスタマーサービス向上の両立が課題となるだろう。

今後の展開としては、AIチャットボットの導入による初期対応の自動化や、VR内見とメッセージ機能の連携など、テクノロジーを活用したさらなる機能拡充が期待される。不動産取引のDX化が加速する中、メッセージ機能は重要な基盤となっていくはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「不動産情報アプリ「アットホーム」、消費者が不動産会社とメッセージのやり取りができる「メッセージ問合せ」機能を追加 | アットホーム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000560.000051123.html, (参照 25-02-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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