日本郵便が法人向け小型荷物の新サービス「ゆうパケットパフ」を開始、非対面配達で物流効率化を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • 日本郵便が法人向け小型荷物新サービス「ゆうパケットパフ」を開始
  • 全国一律運賃で小型荷物を配送するサービスを展開
  • 年間1万個以上を扱う法人向けに2025年2月25日から提供

日本郵便の新サービス「ゆうパケットパフ」が物流効率化に貢献

日本郵便株式会社は2025年2月25日より、年間1万個以上の小型荷物を取り扱う法人向けに新サービス「ゆうパケットパフ」の提供を開始した。ゆうパックの60サイズに満たない荷物を全国一律運賃で配送する法人向けサービスとして、EC市場における小型商品の発送需要の高まりに対応するものである。[1]

新サービスでは専用袋タイプと任意の箱タイプの2種類の資材形態を用意しており、専用袋は厚さ制限なしで長さ31.0cm×幅22.5cmまで、箱タイプは厚さ7cmまでという規格で提供される。荷物の重量は原則1kgまでとなっており、法人顧客の利用形態に応じて柔軟な運用が可能となっている。

日本郵便は全国約8万台の郵便バイクを活用した非対面配達を実現することで、オペレーション効率の向上と再配達削減による環境負荷低減を目指している。宅配ボックスへの配達や置き配などの非対面配達方式を採用することで、配送業務の効率化と環境への配慮を両立させる取り組みを進めている。

ゆうパケットパフのサービス概要

項目 詳細
サービス開始日 2025年2月25日
対象顧客 年間1万個以上の小型荷物を扱う法人
資材規格(専用袋) 長さ31.0cm×幅22.5cm(厚さ制限なし)
資材規格(箱タイプ) 厚さ7cmまで
重量制限 原則1kgまで
配達方法 非対面配達(宅配ボックス、郵便受箱、玄関前など)

非対面配達について

非対面配達とは、配達員と受取人が直接対面することなく荷物を届ける配送方式のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 宅配ボックスや郵便受箱など指定場所への配達が可能
  • 受取人が不在でも配達完了が可能で再配達を削減
  • 配達効率の向上とCO2排出量の削減に貢献

非対面配達は日本の物流における重要な課題である再配達問題の解決策として注目されている。経済産業省の調査によると2023年の日本国内のBtoC-EC市場規模は24.8兆円に拡大しており、再配達によるCO2排出量の増加が社会課題となっているため、非対面配達の重要性が高まっている。

参考サイト

  1. ^ 日本郵便. 「法人向けの新サービス「ゆうパケットパフ」の提供開始」. https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2025/00_honsha/0225_01.html, (参照 25-02-28).
  2. 経済産業省. https://www.meti.go.jp/index.html

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