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株式会社DONUTSがジョブカン見積/請求書に仕入・発注管理機能を実装、経理業務の効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ジョブカン見積/請求書に仕入・発注管理機能を実装
  • 発注書や検収書など仕入関連の帳票管理が可能に
  • プロフェッショナルプランで利用可能な新機能

ジョブカン見積/請求書の仕入・発注管理機能の実装

株式会社DONUTSは2025年3月18日、クラウド型見積書・請求書作成システム「ジョブカン見積/請求書」において仕入関連の管理を可能にする「仕入・発注管理機能」を実装したと発表した。この機能により発注書や検収書、支払明細書、出金伝票などの帳票発行や送付が可能になり、売上・請求業務に加えて仕入や発注に関する包括的な業務管理を実現するものだ。[1]

仕入・発注管理機能の実装により、買掛金残高一覧表や仕入元帳での確認・管理が可能になり、支払い管理の効率化を促進する。この機能強化は、多くの企業から寄せられていた仕入や発注業務の管理機能に対するニーズに応えたものであり、業務全体の一元管理を実現するための重要なアップデートとなっている。

新機能は「ジョブカン見積/請求書」のプロフェッショナルプラン内で利用可能となっており、初めてのユーザーは30日間の無料トライアルを利用できる。また、3月26日と28日には新機能の詳細を解説するオンラインセミナーも開催され、「ジョブカン会計」の新機能と併せて説明が行われる予定だ。

仕入・発注管理機能の詳細

機能分類 詳細
帳票発行機能 発注書、検収書、支払明細書、出金伝票の発行・送付
管理機能 買掛金残高一覧表、仕入元帳での確認・管理
利用プラン プロフェッショナルプラン
無料トライアル 30日間利用可能
ジョブカン見積/請求書の詳細はこちら

クラウド型見積書・請求書作成システムについて

クラウド型見積書・請求書作成システムとは、インターネット経由で利用できる請求書関連業務の管理システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 法改正や消費税増税への自動対応
  • 請求書作成から電子送付までの一元管理
  • 入金データ連携による効率的な請求管理

ジョブカン見積/請求書は電子帳簿保存法やインボイス制度にも対応しており、請求業務のDXを実現する重要なツールとなっている。請求金額の自動集計機能や取引先ごとの請求残高レポート作成機能により、業務効率の大幅な向上を実現することが可能だ。

仕入・発注管理機能に関する考察

仕入・発注管理機能の実装により、企業の経理業務における大きな課題であった仕入関連の帳票管理が効率化される可能性が高い。特に買掛金残高の一覧表示や仕入元帳での管理機能は、経理担当者の業務負担を大幅に軽減し、正確な財務管理を実現するための重要なツールとなるだろう。

今後の課題として、大量の取引データを扱う企業におけるシステムの処理速度や安定性の確保が挙げられる。この課題に対しては、システムの最適化やサーバー増強などのインフラ面での対応が必要となるが、ジョブカンの開発チームには継続的な改善と機能強化が期待できるはずだ。

将来的には、AIによる自動仕訳機能や予測分析機能の追加など、より高度な機能の実装も期待される。特に中小企業における経理業務の効率化は重要な課題であり、ジョブカン見積/請求書には経理業務のデジタル化を先導する役割が求められるだろう。

参考サイト

  1. ^ 株式会社DONUTS. 「仕入関連の帳票、買掛金の管理が可能に!『ジョブカン見積/請求書』、仕入・発注管理機能を実装 | 株式会社DONUTS」. https://www.donuts.ne.jp/news/2025/0318_jobcan_in_purchase/, (参照 25-03-20).
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※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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