ナレッジセンスのChatSenseがGPT-4.5に対応完了、感情的知性の向上で自然な対話が実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ChatSenseがGPT-4.5への対応を完了、感情的知性が向上
- エンタープライズ・ビジネスプランで段階的にリリース開始
- 基本料金の変更なしで最新AIモデルを利用可能に
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ナレッジセンスのChatSenseがGPT-4.5に対応完了
ナレッジセンスは企業向けChatGPTサービス「ChatSense」において、OpenAI社の最新AIモデル「GPT-4.5」への対応を2025年3月19日に完了したことを発表した。ChatSenseは東証プライム上場企業や国内最大級の総合大学を含む500社以上の大手企業等に導入されており、セキュリティを重視した企業向けの強みが注目を集めている。[1]
GPT-4.5は従来のモデルと比較して感情的知性が大幅に向上しており、より自然な対話が可能になったことが特徴だ。教師なし学習のスケールアップによって人間のニーズや意図をより深く理解することが可能になり、ハルシネーション(幻覚)も大幅に低減されている。
ChatSenseにおけるGPT-4.5の利用は全てのビジネスプランで可能となり、基本料金の変更は発生しない。従量課金制で1,000トークンあたり50円での提供となるが、OpenAIによる実験的なモデルであるため、今後数週間でモデルの提供が取り下げられる可能性も示唆されている。
ChatSenseの新機能まとめ
GPT-4.5対応 | セキュリティ機能 | 料金体系 | |
---|---|---|---|
主な特徴 | 感情的知性の向上 | チャット内容の保護 | 基本料金変更なし |
対象ユーザー | ビジネスプラン全て | 全プラン共通 | 全ユーザー |
提供状況 | 段階的リリース | 常時利用可能 | 従量課金制 |
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感情的知性について
感情的知性とは、自己や他者の感情を理解・管理し、適切に対応する能力のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 他者の感情や意図を正確に理解・解釈する能力
- 状況に応じた適切な感情表現と対応
- 共感的なコミュニケーションの実現
ChatSenseに実装されたGPT-4.5は、感情的知性の向上により、より自然な対話が可能になった。従来のモデルと比較して人間のニーズや意図をより深く理解することができ、ビジネスシーンでのコミュニケーションの質が大幅に向上している。
ChatSenseのGPT-4.5対応に関する考察
ChatSenseがGPT-4.5に対応したことで、企業のAI活用における新たな可能性が広がることが期待される。感情的知性の向上により、カスタマーサービスや社内コミュニケーションにおいて、より人間らしい対話が実現可能になるだろう。
一方で、実験的なモデルであることから、安定性や継続性に関する懸念も存在している。OpenAIによるモデルの提供が取り下げられる可能性があるため、企業は代替手段の検討や移行計画の準備を進める必要があるだろう。
今後はさらなる機能の拡充や安定性の向上が期待される。特に企業での実用化に向けて、セキュリティ面での強化やコスト効率の改善など、ビジネス利用に特化した機能の追加が望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「企業向けChatGPTサービス「ChatSense」、最新AIの「GPT-4.5」に対応完了 | 株式会社ナレッジセンスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000180.000073671.html, (参照 25-03-22). 3562
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