スカイファームとJR東日本がTAKANAWA GATEWAY CITYアプリを共同開発、ロボットデリバリーも本格実装へ

PR TIMES より
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記事の要約
- スカイファームがJR東日本と共同でTAKANAWA GATEWAY CITYアプリを開発
- アプリを通じた注文・決済システムとロボットデリバリーを実装
- 2025年3月27日のまちびらきから段階的にサービスを展開
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TAKANAWA GATEWAY CITYアプリの注文・決済システムとロボットデリバリー
スカイファーム株式会社とJR東日本は、TAKANAWA GATEWAY C##PLACEHOLDER_0##Yの来街者向けに新しい注文・決済システムを2024年3月24日に発表した。このシステムは同社のモバイルオーダーシステム・NEW PORTをベースに開発され、デリバリーとテイクアウトのモバイル注文に対応し、複数店舗の商品をまとめて注文できる買いまわり機能を実装している。[1]
TAKANAWA GATEWAY CITYでは、JR東日本が掲げる「100年先の心豊かなくらしのための実験場」というビジョンに向けて、KDDIなどの共創パートナーと様々な開発や実証実験を実施している。TAKANAWA INNOVATION PLATFORMは、JR東日本の鉄道・駅データやKDDIの人流データを活用したサービスを提供することで、街の利便性向上を目指すものだ。
株式会社ZMPの自律配送ロボット「DeliRo」との連携により、ロボットデリバリーも本格実装される予定だ。4月11日からのGateway Park Marketでは、マルシェ内のオンライン専用店舗からロボットによる配送サービスが開始され、2025年秋以降には街の飲食店からオフィスへのデリバリーサービスも展開される。
TAKANAWA GATEWAY CITYアプリのサービス概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開業日 | 2025年3月27日(THE LINKPILLAR 1、高輪ゲートウェイ駅全面開業) |
注文機能 | デリバリー、テイクアウト、買いまわり機能 |
配送方式 | ロボットと配送スタッフのハイブリッド配送システム |
サービス開始日 | 4月11日(Gateway Park Market内) |
今後の展開 | 2025年秋以降に街の飲食店からオフィスへのデリバリーを開始予定 |
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NEW PORTについて
NEW PORTとは、スカイファーム株式会社が提供する施設特化型モバイルオーダーシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- フードコートでのテーブルオーダーに対応
- 遊休地を活用したOMOポップアップストアの展開が可能
- 簡単かつスピーディーなシステム構築を実現
NEW PORTは2015年の創業以来、商業施設や百貨店などで展開されてきたオーダープラットフォームだ。不動産価値の向上やテナント・顧客の利便性向上を実現し、あらゆる場所を売り場として活用できるシステムとなっている。
TAKANAWA GATEWAY CITYアプリに関する考察
TAKANAWA GATEWAY CITYアプリの注文・決済システムは、来街者の利便性向上に大きく貢献する可能性がある。特に複数店舗の商品をまとめて注文できる買いまわり機能は、従来のデリバリーサービスにはない特徴であり、利用者の時間と労力の節約につながるだろう。
ロボットと人間のハイブリッド配送システムは、人手不足対策として効果的だが、運用面での課題も考えられる。混雑時の安全性確保や天候不良時の対応など、様々なシチュエーションに対応できる体制づくりが必要となってくるだろう。
今後はAIやIoT技術との連携により、より高度な配送最適化や需要予測が実現される可能性がある。街全体のデータを活用した新しいサービスの創出や、他の商業施設への展開も期待されるところだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スカイファーム、TAKANAWA GATEWAY CITYアプリの注文・決済システムをJR東日本と共同開発 | スカイファーム株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000170.000017102.html, (参照 25-03-26). 2519
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