ABEMAがBrazeを顧客エンゲージメント基盤として導入、ユーザーコミュニケーション施策の強化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- ABEMAがBrazeを顧客エンゲージメント基盤として導入
- ユーザーの興味関心に応じた最適なコミュニケーションを実現
- 今夏からBrazeを活用したサービス提供を開始予定
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ABEMAによるBrazeの導入とユーザーコミュニケーション強化
Braze株式会社は、株式会社AbemaTVが運営する新しい未来のテレビ「ABEMA」に顧客エンゲージメント基盤としてBrazeを導入したことを2025年4月9日に発表した。ABEMAは24時間365日放送する約25チャンネルを有し、ニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど多彩なジャンルのコンテンツを提供している。[1]
ABEMAはユーザー数とコンテンツの増加に伴い、多様化するニーズへの対応を強化するためBrazeを導入することを決定した。Brazeの導入により、ユーザーの興味・関心に応じたレコメンドや通知、お知らせなどのコミュニケーションが可能となり、災害時などの緊急性の高い状況下でもタイムリーな情報配信が実現できるようになる。
Brazeの高いスケーラビリティは、緊急ニュースや災害時など短期間で大量のトラフィックが発生する状況への対応に特に評価された。Brazeは米国のブラックフライデーやサイバーマンデーにおいて、500億以上のメッセージ送信をダウンタイムゼロで実現しており、今夏頃からABEMAでのサービス提供が開始される予定である。
ABEMAのBraze導入に関する概要
項目 | 詳細 |
---|---|
導入企業 | 株式会社AbemaTV(ABEMA運営) |
導入目的 | ユーザーコミュニケーション施策の強化 |
主な機能 | レコメンド、通知、お知らせ配信 |
特徴 | 高いスケーラビリティ、緊急時の安定性 |
サービス開始予定 | 2025年夏頃 |
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顧客エンゲージメントプラットフォームについて
顧客エンゲージメントプラットフォームとは、企業が顧客とのコミュニケーションを効果的に管理・最適化するためのツールであり、以下のような特徴を持つ。
- マルチチャネルでのコミュニケーション管理
- パーソナライズされたメッセージ配信
- リアルタイムデータ分析と活用
顧客エンゲージメントプラットフォームは、ユーザーの行動データを収集・分析し、適切なタイミングで最適なコンテンツを配信することで、顧客満足度の向上とロイヤリティの強化を実現する。ABEMAの事例では、緊急時の情報配信やパーソナライズされたコンテンツレコメンドなど、多様なユースケースでの活用が期待されている。
Brazeの顧客エンゲージメント基盤に関する考察
Brazeの導入によりABEMAは、ユーザーの視聴傾向や興味関心に基づいた精緻なコンテンツ推薦が可能となり、視聴者満足度の向上が期待できる。大規模なトラフィック処理能力は、スポーツの生中継やニュース速報など、アクセスが集中するコンテンツ配信においても安定したサービス提供を実現するだろう。
しかし、パーソナライズされた推薦システムの導入に伴い、ユーザーのプライバシー保護とデータ利用の透明性確保が重要な課題となる。ABEMAには、視聴者のデータ活用に関する明確なガイドラインの策定と、オプトアウト機能の提供など、ユーザーの選択権を尊重した取り組みが求められるだろう。
将来的には、AIを活用したコンテンツレコメンデーションの精度向上や、視聴者の好みに応じた柔軟な番組編成など、より高度なパーソナライゼーションの実現が期待される。Brazeのプラットフォームを基盤として、ABEMAは従来のテレビでは実現できなかった新しい視聴体験を提供していくことができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「顧客エンゲージメント基盤「Braze」が新しい未来のテレビ「ABEMA」に導入 | Braze株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000066773.html, (参照 25-04-10). 2313
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