大分銀行がハッカズークのオフィシャル・アルムナイを導入し、退職者との持続的な関係構築による価値共創へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 大分銀行がハッカズークのアルムナイ専門サービスを導入
- 退職者との持続的な関係構築と価値共創を目指す
- 人的資本の最大化と再雇用・協業を推進
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大分銀行がオフィシャル・アルムナイを活用した退職者ネットワークを構築
大分銀行は2025年4月15日、株式会社ハッカズークが提供するアルムナイ専門サービス『オフィシャル・アルムナイ』を導入し、退職者とのネットワーク構築を開始することを発表した。大分銀行は営業エリアに親しみがあり、外部で多角的な視点を養った退職者を重要な人的資本として位置付けているのだ。[1]
このネットワークを通じて大分銀行は、退職者に対して自社の取り組みや採用情報を発信するとともに、退職者同士や退職者と大分銀行との交流の場を設けることで、持続的な関係性の強化を図っていく。このような取り組みにより、退職者との再雇用や協業による価値共創を実現し、人的資本の最大化を目指している。
ハッカズークの『オフィシャル・アルムナイ』は、シェアNo.1のアルムナイ専門サービスとして、トヨタ自動車や三菱商事、三井住友海上火災保険、ニトリホールディングスなど多くの大手企業に導入されている。クラウドサービスによるネットワーク構築機能と、豊富な知見に基づくコンサルティング及び運用支援を提供することで、企業の人材戦略を支援している。
オフィシャル・アルムナイサービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | オフィシャル・アルムナイ |
提供企業 | 株式会社ハッカズーク |
主な機能 | 退職者ネットワーク構築、企業情報発信、交流の場の提供 |
導入実績 | トヨタ自動車、三菱商事、三井住友海上火災保険、ニトリホールディングス等 |
市場シェア | アルムナイ専門サービスでNo.1(2021年6月期調査) |
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アルムナイについて
アルムナイとは、企業や組織を退職した元従業員のことを指す言葉であり、以下のような特徴を持つ存在として注目されている。
- 組織の文化や業務に精通した経験者としての価値
- 外部での経験による多角的な視点の獲得
- 再雇用や協業における即戦力としての可能性
企業にとってアルムナイは、組織の文化や業務プロセスを理解しつつ、外部での経験を通じて新たな知見や人脈を持つ貴重な人材となる。大分銀行のような金融機関において、地域に根差した営業活動の経験を持つアルムナイは、将来的な協業や人材確保の観点から重要な人的資本として位置づけられている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「大分銀行、ハッカズークが提供する『オフィシャル・アルムナイ』を用いてアルムナイ(退職者)との関係構築を開始 | 株式会社ハッカズークのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000220.000030026.html, (参照 25-04-16). 1828
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