ベルシステム24とシンカーが生成AIを活用した顧客ニーズ分析サービス「ヒトトナリAI」を開始、マーケティング活動の効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- ベルシステム24とシンカーが生成AI活用サービスを開始
- 通話データから顧客ニーズを分析・スコア化する機能を提供
- マーケティング施策の実行までワンストップでサポート
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ベルシステム24とシンカーによる生成AI活用サービス「ヒトトナリAI」の提供開始
ベルシステム24とその子会社シンカーは、生成AI Co-Creation Lab.の取り組みの一環として、コンタクトセンターの通話データから顧客ニーズを推定する「ヒトトナリAI」サービスを2025年4月14日に発表した。このサービスは顧客との通話内容やチャットログなどのVOCデータを活用し、顧客のライフイベントや興味関心の可能性をスコア化することで、効果的なマーケティング施策の実現を可能にするものだ。[1]
本サービスの開発背景には、従来の顧客ニーズ把握手法における課題がある。アンケートやグループインタビューの高コスト化、Cookie規制による3rd Party cookieの活用制限により、企業の顧客ニーズ把握が困難になっている状況を打開するため、コンタクトセンターに蓄積された通話データを活用する新たなアプローチを採用した。
本サービスは通話データのテキスト化から生成AIによる分析、インサイトスコア生成、分析結果レポートの提出まで一貫して提供する。さらに、LINE配信やアプリプッシュ通知、メール配信などでのクロスセル提案や、新商品のニーズ推定、効果的なWEB広告配信など、幅広いマーケティング活用が可能となっている。
ヒトトナリAIサービスの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス提供元 | ベルシステム24、シンカー |
発表日 | 2025年4月14日 |
主な機能 | 通話データ・チャットログからの顧客ニーズ分析、スコア化 |
活用範囲 | クロスセル提案、新商品ニーズ推定、WEB広告配信 |
提供形態 | テキスト化から施策実行までワンストップ提供 |
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VOC(顧客の声)について
VOCとは「Voice of Customer」の略称で、顧客との様々な接点から得られる生の声やフィードバックを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 通話記録やチャットログなど多様なデータソースを含む
- 顧客ニーズや課題を直接的に把握できる重要な情報源
- 製品開発やサービス改善に活用可能な一次データ
VOCデータは企業のマーケティング活動において重要な役割を果たしており、特にCookie規制強化後はその価値が高まっている。ベルシステム24とシンカーが提供する「ヒトトナリAI」は、このVOCデータを生成AIで分析することで、より効果的なマーケティング施策の実現を可能にしている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ベルシステム24とシンカー、コンタクトセンターの通話データから生成AIで顧客ニーズを推定する「ヒトトナリAI」サービス提供開始 | 株式会社ベルシステム24ホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000168.000109272.html, (参照 25-04-16). 2740
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