STYZがアクセシビリティセミナー開催、包摂的デザイン戦略で市場価値向上を目指す

PR TIMES より
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記事の要約
- STYZがアクセシビリティに関するセミナーを開催
- 5月23日13時〜14時、オンラインで開催予定
- 包摂的デザイン戦略による市場価値向上を解説
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5月23日開催セミナー:アクセシビリティを起点としたブランド戦略
株式会社STYZは、インクルーシブデザインスタジオCULUMU主催のオンラインセミナーを2025年5月23日(金)13時から開催する予定だ。セミナーのテーマは「アクセシビリティを出発点にしたソーシャルリブランディングとは? 〜包摂的・包括的なデザイン戦略が市場価値と競争優位性を高める〜」である。
多様化する市場環境において、アクセシビリティは企業ブランドの新たな価値源泉として注目されている。本セミナーでは、アクセシビリティ診断、UI/UX改善、ユーザー体験向上のための施策、ブランド刷新事例などを紹介する予定だ。単なる対応にとどまらず、戦略的にアクセシビリティを活用する方法を学ぶことができる。
ウェブサイトやアプリ開発・運用担当者、アクセシビリティに関心のあるデザイナー、法改正対応を検討する経営者・管理職、CSR活動やダイバーシティ推進に関心のある方、障害者支援やインクルーシブデザインに興味がある方におすすめのセミナーである。
セミナー詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年5月23日(金)13:00 - 14:00 |
開催方法 | オンライン開催(Zoom) |
参加費 | 無料 |
主催 | 株式会社STYZ/インクルーシブデザインスタジオCULUMU |
申込方法 | Peatix(Peatix) |
登壇者 | 佐藤徹(デザインスタジオCULUMU CEO室 室長) |
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アクセシビリティとは
アクセシビリティとは、障害のある人もない人も、製品やサービスを平等に利用できる状態を指す。ウェブサイトやアプリにおいては、視覚障害者、聴覚障害者、肢体不自由者など、様々な障害を持つユーザーが利用しやすい設計にすることが重要だ。
- 視覚情報への代替テキストの提供
- キーボード操作のみでの操作性確保
- 音声操作への対応
アクセシビリティの向上は、単なる法令遵守だけでなく、より多くのユーザーにサービスを提供し、ブランド価値を高めることに繋がる。
セミナー内容に関する考察
本セミナーは、アクセシビリティを戦略的に活用する方法を学ぶことができる点で非常に有益だ。アクセシビリティ対応は、単なるコストではなく、ブランド価値向上や競争優位性獲得に繋がる投資と捉えるべきである。しかし、アクセシビリティ対応には専門知識が必要であり、適切なツールや人材の確保が課題となる可能性がある。
アクセシビリティ診断ツールや、専門家によるコンサルティングサービスの活用が有効な解決策となるだろう。また、社内研修を実施し、従業員のアクセシビリティに関する知識・意識向上を図ることも重要だ。継続的な改善を促す仕組み作りも必要となる。
今後、さらに高度なアクセシビリティ対応が求められる可能性がある。AIを活用したアクセシビリティチェックツールや、パーソナライズされたユーザー体験を提供する技術の進化に期待したい。多様なユーザーニーズに対応できる、より包括的なデザイン戦略の構築が重要となるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【5/23 セミナー開催】アクセシビリティを起点としたブランド戦略と市場価値向上 〜デザイン改善と顧客体験を通じて競争優位を築く方法をとは?〜 | 株式会社STYZのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000230.000022873.html, (参照 25-05-13). 2141
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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