株式会社STYZがインクルーシブデザインセミナー開催、製品開発とブランディング戦略を解説

PR TIMES より
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記事の要約
- STYZがインクルーシブデザインセミナーを開催
- 5月29日16時よりオンライン開催(Zoom)
- 製品開発やブランディングへのインクルーシブデザイン活用の戦略解説
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株式会社STYZがインクルーシブデザインセミナーを開催
株式会社STYZは、インクルーシブデザインスタジオCULUMU主催のオンラインセミナーを2025年5月29日(木)16時から開催すると発表した。このセミナーでは、製品開発やブランド戦略におけるインクルーシブデザインの活用方法が解説されるのだ。
多様性を前提とした製品設計やサービス展開が企業の持続的成長に繋がる時代において、ユーザー中心設計を起点としたPoC(概念実証)による製品開発と市場開拓の実践手法が注目されている。本セミナーでは、国内外の実例を通じて、売上とブランド価値を同時に高める新たな開発プロセスを紐解くという。
新規事業・プロダクト開発担当者、イノベーション推進部門の担当者にとって、市場の「見えない需要」を捉え、自社製品のアップデートに多様な視点を取り入れたいと考えている方にとって必見の内容である。
セミナー概要
項目 | 詳細 |
---|---|
セミナータイトル | カスタマージャーニーのその先をつくる メーカーの成長戦略 インクルーシブデザイン市場の可能性 〜製品設計とブランディングを視野に入れたPoC(概念実証)〜 |
開催日時 | 2025年5月29日(木)16:00 - 17:00 |
開催方法 | オンライン開催(Zoom) |
参加費 | 無料 |
主催 | 株式会社STYZ/インクルーシブデザインスタジオCULUMU |
申込方法 | Peatix(Peatix) |
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インクルーシブデザインについて
インクルーシブデザインとは、高齢者や障がい者、外国人など、多様なユーザーを考慮した製品やサービスの設計・開発手法である。多様なユーザーのニーズを理解し、誰もが使いやすい製品やサービスを提供することで、市場拡大やブランド価値向上に繋がるのだ。
- 多様なユーザーのニーズを考慮
- アクセシビリティの向上
- 市場拡大とブランド価値向上
近年、インクルーシブデザインは多くの企業で導入され、大きな成果を上げている。ユーザー中心設計を起点としたPoC(概念実証)による製品開発と市場開拓の実践手法が注目されている。
インクルーシブデザインセミナーに関する考察
本セミナーは、インクルーシブデザインの重要性と実践的な手法を学ぶ上で非常に有益な機会となるだろう。企業が持続的な成長を遂げるためには、多様なユーザーニーズへの対応が不可欠であり、本セミナーはそのための具体的な戦略を提示してくれるはずだ。しかし、セミナーの内容が参加者のレベルに合致しているか、参加者にとって十分な価値を提供できるかといった点については、事前に確認しておく必要がある。
セミナー後、参加者がインクルーシブデザインを自社の製品開発やブランド戦略にどのように適用していくのか、そのための具体的な計画や体制構築が課題となるだろう。企業文化や組織構造によっては、インクルーシブデザインの導入に抵抗がある場合もあるため、社内での理解と協力を得るための戦略も必要となる。
今後の展開としては、セミナーで得られた知見を基に、具体的なPoCを実施し、その成果を広く共有していくことが重要だ。成功事例や失敗事例を共有することで、他の企業にとっても参考となり、インクルーシブデザインの普及促進に繋がるだろう。STYZには、インクルーシブデザインの啓発活動にも積極的に取り組んでほしい。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【5/29 セミナー開催】インクルーシブデザインで広がる新市場とPoC活用戦略 〜製品設計・ブランディング・プロセス革新の実践例から学ぶ〜 | 株式会社STYZのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000231.000022873.html, (参照 25-05-13). 2266
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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