アークランズとSCSKがECシステム基盤を再構築、オムニチャネル強化へ

PR TIMES より
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アークランズとSCSK、ECシステム基盤再構築でオムニチャネル強化
アークランズ株式会社は2025年5月27日、SCSK株式会社と協働でECサイト「ビバホーム公式オンラインショップ」のシステム基盤を再構築したと発表した。この再構築は、顧客起点のビジネス強化に向けた取り組みの一環であり、店舗とECを連動させたオムニチャネル施策の推進を強化するための基盤整備が目的である。
今回の再構築では、商品検索サイトとECサイトを統合し、商品マスタの機能も一元化することで、メンテナンス工数の削減と精度の向上を実現した。さらに、従来は複数のシステムを操作する必要があった商品登録や受注処理、在庫情報の更新などのバックオフィス業務も効率化され、商品ラインナップの強化にも繋がっているのだ。
また、自社ECサイト、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの外部モールにおける在庫情報を一元管理することで、過受注や売り逃しを防止する仕組みも構築された。Salesforce B2C Commerce、F.ACE、PCS、SCS、StoreOMSといったソリューションが導入され、顧客体験の向上と業務効率化が図られた。今後、店舗とECを連動させた様々なサービスを順次リリースしていく予定だ。
アークランズ株式会社参考サイト
- ^ PR TIMES. 「アークランズとSCSKが協働し、顧客起点のビジネス強化に向け、ECシステム基盤を再構築 | アークランズ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000082655.html, (参照 25-05-29). 655
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