資生堂、LiquiFormR採用で環境負荷削減を実現した新化粧品容器を開発

PR TIMES より
スポンサーリンク
資生堂、LiquiFormR採用で環境負荷削減を実現した新容器を開発
資生堂は2025年5月28日、環境負荷軽減技術「LiquiFormR(リキフォーム)」を採用したディスペンサーポンプ型容器を開発したと発表した。この新容器は、ボトル製造と中味液充填をワンステップで行うことで、現行品と比較してプラスチック使用量を約56%、CO?排出量を約48%削減することに成功しているのだ。
新容器は、LiquiFormRによる成形によって実現したもので、レフィル容器をそのまま容器側面に活かすことで、現行品のサイズ感やデザインを維持しながらプラスチック使用量を削減している。落下強度や中味の耐光性、ディスペンサーポンプとしての機能性なども考慮し、人間工学に基づいたデザインで使いやすさを追求した点が特徴だ。
日本と中国の女性130名を対象としたアンケート調査では、88%が環境配慮型と認識し、91%が心地よい使用感を感じていると回答した。今後、資生堂はプレステージブランドなどで本容器を活用した商品を展開する予定である。
資生堂ニュースリリース参考サイト
- ^ PR TIMES. 「資生堂、「LiquiFormR」をディスペンサーポンプ型容器にも採用し環境負荷削減を実現 ~現行品からプラスチック使用量を約56%削減しながらもデザイン性・機能性を両立した容器デザインに~ | 株式会社資生堂のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000002864.000005794.html, (参照 25-05-29). 604
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
スポンサーリンク
- PRIZMA調査、調査リリースの反響が通常リリースを上回る結果に
- mov、2026年免税制度改正対応セミナー開催を発表 インバウンド市場動向とリファンド方式解説
- agehaspringsとMeta Heroes、音楽AIバーチャル融合の新会社設立を発表、次世代クリエイター育成へ
- BizTech社、AIエージェント認知度調査レポートを公開、認知率59.2%
- ShirofuneのAIクリエイティブ改善ツール「I’m Creative」が成功・失敗要因分析と改善案自動出力機能を追加
- FLATBOYSとx3d共催AIドリブン経営ウェビナーを2025年6月11日に開催予定
- Branding Engineer、Eight EXPOに出展 54,000人超のエンジニアデータベースを活用しDX支援
- Brave groupとMawari、EXPO2025で「vTubeXR」アーリーアクセスプログラム開始
- carsマイカー定額、月額シミュレーション機能リリースでスマートなマイカー選びを実現
- DearOneが空き家解決サービスアキサポへMoEngage導入支援を発表、顧客エンゲージメント向上を目指す
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
スポンサーリンク
