博報堂DYグループ、コンテンツ活用支援ツールSTRATEGY BLOOM CONTENTを開発、マーケティング効率化を実現

PR TIMES より
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博報堂DYホールディングスと博報堂テクノロジーズ、コンテンツ活用支援ツール「STRATEGY BLOOM CONTENT」を開発
株式会社博報堂DYホールディングスと株式会社博報堂テクノロジーズは2025年5月27日、コンテンツを活用したマーケティングやキャスティング業務を支援する「STRATEGY BLOOM CONTENT」を開発し、社内利用を開始したと発表した。このツールは、博報堂DYグループが独自に保有するデータに基づき、コンテンツの利用状況やファンの特性を多角的に分析することができる。商品と相性の良いコンテンツを独自指標で評価することで、効果的なマーケティングプランニングの効率化・高度化に貢献するのだ。
「STRATEGY BLOOM CONTENT」は、博報堂DYグループの専門チーム「コンテンツビジネスラボ」が2011年から実施している「コンテンツファン消費行動調査」のデータを用いて、企業のマーケティング目的に最適なコンテンツを選定する。性別・年代などのターゲット層から親和性の高いコンテンツを独自の指標で検索したり、コンテンツ利用層の詳細なプロファイルをダッシュボードで迅速に分析することが可能だ。 「リーチ力」「支出喚起力」といった独自指標によるランキング分析機能も備え、直感的にコンテンツを選定できるよう支援する。
分析画面は画像としてダウンロード可能で、資料作成の業務時間削減にも貢献する。今後は、インフルエンサーやSNS関連データなどを拡充し、より幅広いコンテンツ分析環境を整えていく予定である。また、別途開発しているSTRATEGY BLOOMやMEDIA BLOOMといったプロダクトとのシームレスな連携により、マーケティングの幅広い工程で効果的なコンテンツ活用を支援していく計画だ。
博報堂DYホールディングス参考サイト
- ^ PR TIMES. 「コンテンツを活用したマーケティング業務の効率化・高度化を実現「STRATEGY BLOOM CONTENT」を開発 | 博報堂DYホールディングスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000036543.html, (参照 25-05-29). 909
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