富士フイルムビジネスイノベーションがアクセス解析ツールの利用実態調査を実施、データ活用の課題が明らかに
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- アクセス解析を自社で実施している企業が54.0%
- 72.7%がアクセス解析データを活用できていると実感
- アクセス解析ツールの選定では「データの可視性」が重視
スポンサーリンク
アクセス解析ツールのデータ活用実態調査の結果を発表
富士フイルムビジネスイノベーション株式会社は、アクセス解析ツールを使用したことがあるマーケティング担当者535名を対象に利用実態調査を2024年9月に実施し、その結果を2024年12月5日に発表した。調査では企業におけるアクセス解析の実施状況や活用状況、課題などが明らかになっており、全体の54.0%が自社でアクセス解析を実施している実態が浮き彫りになった。[1]
アクセス解析データの具体的な活用方法として、特定ページやコンテンツの閲覧数・滞在時間の分析が68.2%で最も多く、サイト全体のトラフィック量の把握が62.8%、ユーザーの流入元の確認が59.2%と続いている。一方で、データ活用における課題として50.7%が「データの最適な活用方法」を挙げており、効果的な活用に向けた支援の必要性が明確になった。
さらに、アクセス解析ツールの効果的な活用に向けて、55.9%が「データの分析と解釈」に関するサポートを求めている。ツールの選定においても51.0%が「データが見やすいか」を重視しており、データの可視化や分析支援の重要性が示された。
アクセス解析ツール利用実態調査の結果まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
調査期間 | 2024年9月20日〜9月27日 |
有効回答数 | 535名 |
自社実施率 | 54.0% |
活用実感率 | 72.7% |
データ活用の課題 | データの最適な活用方法:50.7% |
求められるサポート | データの分析と解釈:55.9% |
スポンサーリンク
アクセス解析ツールのデータ活用について
アクセス解析ツールのデータ活用とは、Webサイトのアクセスに関する様々なデータを収集・分析し、サイト運営や改善に活用することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- ページやコンテンツの閲覧状況を詳細に把握可能
- ユーザーの行動パターンや流入経路を分析可能
- コンバージョン率や目標達成率を追跡可能
アクセス解析ツールを活用することで、Webサイトの問題点や改善点を具体的なデータに基づいて特定することが可能になる。実態調査でも72.7%の企業がデータ活用できていると回答しており、マーケティング施策の効果検証や改善に不可欠なツールとなっている。
アクセス解析ツールのデータ活用に関する考察
アクセス解析ツールのデータ活用において、半数以上の企業が「データの最適な活用方法」に課題を感じている現状は、データドリブンなマーケティングの重要性が高まる中で重要な示唆を提供している。企業がデータを収集・分析する体制は整いつつあるものの、具体的な施策への落とし込みや効果検証のプロセスでつまずいているケースが多く見られるだろう。
今後は単なるデータの収集や分析にとどまらず、AIを活用した施策提案や改善点の自動検出など、より高度な支援機能の需要が高まることが予想される。一方で、社内のデータリテラシー向上や分析スキルの育成も並行して進める必要があるため、教育支援やトレーニングプログラムの充実も課題となってくるだろう。
長期的には、アクセス解析ツールがより直感的で使いやすいインターフェースを提供しつつ、高度な分析機能も備えるという二面性が求められるようになる。マーケティング担当者のスキルレベルや企業規模に応じて、柔軟にカスタマイズできる機能を提供することが、ツールベンダーの競争優位性を確保する重要な要素となっていくはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【アクセス解析、十分にできている?】50.7%が、アクセス解析ツールのデータ活用において「データの最適な活用方法」に課題を実感 | 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000118297.html, (参照 24-12-06).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTube認定資格プログラムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- クリエイティブサーベイのAsk OneがEightデジタル名刺と連携、顧客情報管理の効率化を実現
- プラグテックが日経クロストレンド未来の市場をつくる100社に選出、次世代駐車場サービスLottで業界にイノベーションを
- 三菱地所・サイモンがふかや花園アウトレットでLINEを活用した座席予約システムの実証実験を開始、フードホールの混雑緩和に期待
- 国際外語・観光・エアライン専門学校が第4回SDGs活動報告会を開催、17企業と連携し持続可能な地域づくりを推進
- TMJが金融サービス仲介業セミナーにパネリストとして登壇、金融ワンストップソリューションの展開で業界発展に貢献
- 株式会社INJUSがLINE採用システムLタグを開発、オウンドメディアリクルーティングの実現へ
- Sansanが営業DXサービスにAI機能を追加、商談準備の効率化と人脈活用で営業力強化を実現
- トーチライトがSNS×3DCG技術を活用したファン体験向上ウェビナーを開催、アルビレックス新潟の事例を解説
- RECEPTIONISTがビジネス雑務の実態調査を実施、40代の6割が負担を感じる現状が浮き彫りに
- ガイエとRIZAPがchocoZAPエンタメブーストを共同開発、運動効果で広告インパクトを最大化する新サービス
スポンサーリンク