マイプロパティが海外IFA活用型オフショア生命保険の提供を開始、従来の営業手法からの脱却を図る

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

マイプロパティが海外IFA活用型オフショア生命保険の提供を開始、従来の営業手法からの脱却を図る

PR TIMES より


記事の要約

  • マイプロパティがオフショア生命保険の紹介を開始
  • 日本の保険商品と比べ20倍の運用利回りを実現
  • 海外4支社で3,000名以上の契約実績を達成

マイプロパティのオフショア生命保険サービス開始による業界革新

マイプロパティは2024年12月5日より、顧客主導型のオフショア生命保険紹介サービスを開始した。この取り組みは従来のGNP営業やコンサルティング営業とは一線を画し、商品力を重視した新しいアプローチを実現している。[1]

マイプロパティは香港、シンガポール、マレーシア、タイの4つの海外支社を展開し、2016年からオフショア投資・保険に関心を持つ日本人顧客と海外IFAのマッチングビジネスを展開してきた。累計契約者数は3,000名を突破し、オフショア保険のメリットを着実に浸透させている。

オフショア保険は日本の生命保険と比較して運用利回りが20倍、最大100億円の死亡保障、プレミアムファイナンスによる運用レバレッジ、複数国への資産分散など、顧客にとって多様な選択肢を提供している。

オフショア生命保険のサービス詳細

項目 詳細
サービス開始日 2024年12月5日
海外拠点 香港、シンガポール、マレーシア、タイ
事業開始年 2016年
累計契約者数 3,000名以上
商品特徴 運用利回り20倍、最大100億円死亡保障、プレミアムファイナンス対応
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GNP営業について

GNP営業とは、「義理・人情・プレゼント」の頭文字を取った販売手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 商品内容よりも人間関係を重視した営業手法
  • 保険内容の詳細な説明が不十分になりやすい
  • 顧客ニーズと商品のミスマッチが起こりやすい

現在の生命保険業界では、GNP営業からコンサルティング営業へと移行する動きが見られるが、日本の保険商品自体の質的な課題は依然として残されている。セールスマンの離職率が3年で約80%に達する現状も、長期的な顧客サポートの観点から大きな問題となっている。

オフショア生命保険サービスに関する考察

マイプロパティによるオフショア生命保険サービスの開始は、日本の生命保険業界に新たな選択肢を提供する重要な一歩となっている。従来のGNP営業やコンサルティング営業の問題点を克服し、商品力を重視したアプローチは、顧客本位の金融サービスの実現に向けた有効な解決策となるだろう。

今後の課題として、オフショア保険に対する一般的な認知度の向上や、顧客の金融リテラシー教育の必要性が挙げられる。また、国際的な規制環境の変化や為替リスクへの対応など、グローバルな視点での継続的なリスク管理も重要になってくるだろう。

マイプロパティの取り組みは、日本の生命保険市場に新たな価値基準を提示している。IFAを活用した専門的なアドバイザリーサービスの提供は、顧客のライフステージに応じた柔軟な対応を可能にしており、今後の保険業界の発展に大きな影響を与えることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「生命保険業界の悪しき慣習のGNP営業・コンサルティング営業を根絶する!2024年12月からマイプロパティはお客様の方から加入したくなる優れたオフショア生命保険のご紹介を開始しました。 | JOINT VENTURE株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000325.000135621.html, (参照 24-12-06).

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