LINEヤフーが2025年のヒットアイテム予測を発表、玉ねぎのズッパやジャーナリングなど10のキーワードに注目
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- LINEヤフーが2025年のヒットアイテム予測を発表
- Yahoo!検索のビッグデータを分析し10キーワードを選出
- 玉ねぎのズッパやジャーナリングなどが注目トレンドに
スポンサーリンク
LINEヤフーがYahoo!検索のビッグデータから導いた2025年のトレンド予測
LINEヤフー株式会社は「ヤフー・データソリューション」を通じて、2025年のヒット予測キーワード10点を2024年12月5日に発表した。この予測は「Yahoo!検索」の膨大なビッグデータを分析し、独自に構築したヒット予測モデル「商品トレンドマップ」を用いて導き出されたものである。[1]
注目のキーワードには、新しいラーメンジャンル「ちゃん系ラーメン」やドバイ発祥のスイーツ「ドバイチョコレート」、唇をボリュームアップする「リッププランパー」などが選出された。バンダイのカプセルトイブランド「めじるしアクセサリー」や中国発祥のアートトイブランド「POP MART」も急速に注目を集めている。
これまでにも同社は「恋みくじ」や「ボールアンドチェーン」「シーラカンスモナカ」といったヒットアイテムを的確に予測してきた実績がある。今回の予測においても、ビッグデータ分析に基づく高い精度の予測結果が示されている。
2025年のトレンドキーワードまとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
ちゃん系ラーメン | 東京発の新ジャンル、豊富なチャーシューと平打ち麺が特徴 |
ドバイチョコレート | ピスタチオペーストとカダイフを使用した新感覚スイーツ |
リッププランパー | 唇をふっくらさせる効果のある化粧品 |
めじるしアクセサリー | バンダイ製の小型アクセサリー、持ち物の目印として使用 |
推し旅 | 推しに関連した旅行体験を提供するキャンペーン |
ジャーナリング | 書く瞑想とも呼ばれる心の整理手法 |
スポンサーリンク
ビッグデータについて
ビッグデータとは、従来のデータベース管理ツールで処理することが困難な巨大なデータ群のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Volume(量):大量のデータ規模
- Velocity(速度):リアルタイムでの処理と分析
- Variety(多様性):構造化・非構造化データの混在
LINEヤフーはYahoo!検索から得られる膨大なビッグデータを活用し、独自のヒット予測モデル「商品トレンドマップ」を構築している。このモデルは2023年8月からLINEヤフーのビッグデータをブラウザー上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」内のプロダクト「DS.INSIGHT Trend」として提供されており、高度な予測分析が可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【ヤフー・データソリューション】2025年のヒットアイテム予測を公開 Yahoo!検索のビッグデータから導き出した「玉ねぎのズッパ」「推し旅」「ジャーナリング」など10のキーワードを発表 | LINEヤフー株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000877.000129774.html, (参照 24-12-06).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTube認定資格プログラムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- クリエイティブサーベイのAsk OneがEightデジタル名刺と連携、顧客情報管理の効率化を実現
- プラグテックが日経クロストレンド未来の市場をつくる100社に選出、次世代駐車場サービスLottで業界にイノベーションを
- 三菱地所・サイモンがふかや花園アウトレットでLINEを活用した座席予約システムの実証実験を開始、フードホールの混雑緩和に期待
- 国際外語・観光・エアライン専門学校が第4回SDGs活動報告会を開催、17企業と連携し持続可能な地域づくりを推進
- TMJが金融サービス仲介業セミナーにパネリストとして登壇、金融ワンストップソリューションの展開で業界発展に貢献
- 株式会社INJUSがLINE採用システムLタグを開発、オウンドメディアリクルーティングの実現へ
- Sansanが営業DXサービスにAI機能を追加、商談準備の効率化と人脈活用で営業力強化を実現
- トーチライトがSNS×3DCG技術を活用したファン体験向上ウェビナーを開催、アルビレックス新潟の事例を解説
- RECEPTIONISTがビジネス雑務の実態調査を実施、40代の6割が負担を感じる現状が浮き彫りに
- ガイエとRIZAPがchocoZAPエンタメブーストを共同開発、運動効果で広告インパクトを最大化する新サービス
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
スポンサーリンク