sembear合同会社が都城市でデジタルマーケティング研修を実施、市民向け情報発信力の強化に向けた取り組みを展開
PR TIMES より
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記事の要約
- sembear合同会社が都城市でデジタルマーケティング研修を実施
- 市民向け情報発信に特化したホームページ改善を支援
- 職員のデジタルマーケティングスキル向上を促進
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都城市でのデジタルマーケティング研修実施による市民向け情報発信力の向上
東京都渋谷区に本社を置くsembear合同会社は、2024年12月13日に宮崎県都城市で実施したデジタルマーケティング研修の事例を公開した。本研修では市の公式ホームページを最大限に活用し、市民目線に立った分かりやすい情報発信を実現するための知識習得と意欲向上に焦点を当てている。[1]
都城市は肉と焼酎の街として認知度を高めながら、令和6年度には13年ぶりの人口増加を達成するなど対外的なPR戦略で成果を上げている。研修では市民向け情報発信の在り方に重点を置き、市民が必要とする情報をタイムリーに届けられる体制構築を目指して実施された。
研修内容は検索からの来訪が6~7割を占める自治体ホームページの特性を踏まえ、ページの見つけやすさと分かりやすさの向上に焦点を当てたワークショップ形式で進められた。職員全員のデジタル情報発信力向上を通じて、一方的な情報提供から市民に確実に伝わる情報発信への転換を図っている。
デジタルマーケティング研修の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施企業 | sembear合同会社 |
実施場所 | 宮崎県都城市 |
研修目的 | 市民目線での分かりやすいホームページ実現 |
研修内容 | 検索最適化、ページ構成改善、情報発信手法 |
期待効果 | 職員全員のデジタル情報発信力向上 |
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デジタルマーケティングについて
デジタルマーケティングとは、インターネットやデジタル技術を活用して顧客とのコミュニケーションを図り、商品やサービスの価値を効果的に届ける手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- データに基づく効果測定と改善が可能
- ターゲット層に合わせた情報発信の最適化
- 低コストで広範囲にリーチ可能
自治体におけるデジタルマーケティングは、市民サービスの向上と効率的な情報発信を実現する重要な手段となっている。sembear合同会社は2020年の設立以来、デジタルマーケティングの知見を活かし、栃木県庁や宇都宮市役所など多くの自治体のデジタル推進を支援している。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「宮崎県都城市でsembear合同会社が実施した”分かりやすいホームページ”実現に向けた「デジタルマーケティング研修」の事例を公開いたします! | sembear合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000069298.html, (参照 24-12-16).
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