日本皮革産業連合会のThinking Leather Action広告が日経広告賞最優秀賞を受賞、サステナブルな価値訴求が高評価
PR TIMES より
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記事の要約
- JLIAのThinking Leather Action広告が日経広告賞最優秀賞を受賞
- 革のサステナビリティに関する2つの広告作品が評価
- 天然皮革の価値とアップサイクルの意義を伝える内容
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日本皮革産業連合会の新聞広告が日経広告賞で最高評価
一般社団法人日本皮革産業連合会は2024年12月11日、革・革製品のエコやサステナビリティを訴求するThinking Leather Actionプロジェクトの新聞広告が第73回日経広告賞の最優秀賞を受賞したことを発表した。受賞した広告は2023年11月と2024年1月に掲載された「革は、大昔から続くアップサイクル」編と「いつから天然皮革は、悪者になったのだろう」編の2作品である。[1]
日経広告賞は1952年から続く日本の代表的な広告賞で、今回の審査対象は2023年10月から2024年9月までの期間に日本経済新聞各媒体に掲載された5段以上の広告と電子版広告となっている。審査では独創性や新規性、広告展開の工夫などが重視され、同シリーズは日本産業広告賞や繊研流通広告賞でも高い評価を受けた。
カラフルなイラストと優しいトーンで天然皮革の価値を訴求した広告は、動物の命を無駄なく活用することの意義を示すスタンスが高く評価された。2024年3月には「革」「レザー」という呼称が動物由来の製品に限定されるJIS規定が制定され、ヴィーガンレザーやレザーフリーという用語が使用できなくなっている。
日経広告賞受賞作品の内容まとめ
アップサイクル編 | 天然皮革編 | |
---|---|---|
掲載時期 | 2023年11月20日 | 2024年1月24日 |
主なメッセージ | 革製品の持続可能性 | 天然皮革の価値 |
受賞内容 | 第73回日経広告賞最優秀賞 | 第73回日経広告賞最優秀賞 |
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サステナビリティについて
サステナビリティとは、環境や社会、経済の持続可能性を追求する考え方のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 環境負荷を最小限に抑えた持続可能な生産と消費
- 資源の効率的な活用と循環型社会の実現
- 社会的責任と経済的発展の両立
日本皮革産業連合会のThinking Leather Actionは、革製品が持つサステナビリティの価値を正しく伝えることを目的としている。食肉産業の副産物を無駄なく活用する天然皮革は、アップサイクルの観点からも持続可能な素材として注目を集めている。
Thinking Leather Actionの広告戦略に関する考察
Thinking Leather Actionの広告キャンペーンは、天然皮革に対する誤解や偏見を柔らかなアプローチで解消しようとする点が画期的である。特にカラフルなイラストと優しいトーンを採用することで、環境問題や動物愛護といったデリケートなテーマを建設的な対話へと導くことに成功している。
今後の課題として、若年層を中心に広がるヴィーガンムーブメントへの対応が挙げられる。天然皮革の持続可能性や環境負荷の低さをより具体的なデータや事例を用いて示していく必要があるだろう。革製品業界全体で情報発信の強化と消費者教育に取り組むことが重要となってくる。
将来的には、天然皮革の生産過程における透明性の確保やトレーサビリティの向上が求められる。さらに、革製品のリサイクルやアップサイクルに関する新たな技術開発や仕組みづくりを進めることで、より一層のサステナビリティ向上を目指すことができるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「(一社)日本皮革産業連合会Thinking Leather Actionの新聞広告が、日経広告賞 最優秀賞を受賞。 | 一般社団法人日本皮革産業連合会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000132835.html, (参照 24-12-12).
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