公開:

大田区商店街連合会が日本文化体験プログラムのモニタリングを実施、羽田空港周辺での観光促進へ向け副業人材も活用

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

大田区商店街連合会が日本文化体験プログラムのモニタリングを実施、羽田空港周辺での観光促進へ向け副業人材も活用

PR TIMES より


記事の要約

  • 大田区商店街連合会が日本文化体験プログラムのモニタリングを実施
  • 寿司握りと出汁テイスティングの体験プログラムを提供
  • おにぎり作りと和菓子練り切りの体験プログラムも展開

大田区商店街連合会による日本文化体験プログラムのモニタリング実施

大田区商店街連合会は、インバウンド需要取込による地域経済の活性化を目的とした日本文化体験プログラムのモニタリングを2024年12月17日に発表した。区内の商店街では初の試みとして、副業人材による体験プログラムのブラッシュアップと販売戦略の伴走支援によりプログラム全体の付加価値向上に取り組んでいる。[1]

モニタリング期間中はプログラムの利用状況や顧客満足度を詳細に分析し、今後の更なる付加価値の向上につなげる取り組みを実施していく。副業人材マッチングサービスlotsfulを運営するパーソルイノベーション株式会社と一般財団法人日本国際協力センターの協力のもと、本プログラムを大田区の委託事業として運営している。

モニタリング実施店舗として、寿司握り体験を提供するにぎり処道そ神と古民家カフェでおにぎり作り体験を提供するYOICHIが参加する。プログラムの実施日は2025年1月16日と1月8日に設定されており、モニタリング後は各店舗がOnline Travel Agentなどで販売を開始し、本格的なインバウンド誘客を目指す方針だ。

日本文化体験プログラムの内容まとめ

項目 詳細
プログラム名1 DEEP TOKYO LOCAL EXPERIENCE(寿司握りと出汁テイスティング)
実施店舗1 にぎり処 道そ神(東京都大田区池上4-31-20)
実施日時1 2025年1月16日 10:00~13:00
プログラム名2 Experience Japanese Food Culture Just Minutes from Haneda Airport(おにぎり作りと和菓子練り切り)
実施店舗2 YOICHI(東京都大田区東糀谷4-10-22)
実施日時2 2025年1月8日 10:00~13:00

インバウンドについて

インバウンドとは、外国人が日本を訪れる訪日旅行のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 観光やビジネスなど目的を問わず外国人が日本に入国すること
  • 地域経済の活性化や国際交流の促進に貢献する重要な要素
  • 体験型観光やコト消費など多様な観光ニーズへの対応が求められる

インバウンド観光の促進には、地域の特色を活かした体験プログラムの提供が効果的な手段となっている。大田区商店街連合会による日本文化体験プログラムは、羽田空港に近接する立地を活かし、寿司握りや和菓子作りなどの日本の食文化体験を通じて、インバウンド需要の取込と地域経済の活性化を目指している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「インバウンド観光の新たな一歩、大田区で日本文化体験プログラムの公開モニタリングを実施 | 大田区商店街連合会のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000076376.html, (参照 24-12-19).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。