ロゼットがソーシャルPLUSを公式オンラインショップに導入、LINEを活用した顧客コミュニケーション基盤を強化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- ロゼットがソーシャルPLUSを導入しLINE活用を強化
- 会員登録時にLINEログインとID連携が可能に
- オンラインショップで顧客とのコミュニケーション基盤を構築
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ロゼットがソーシャルPLUSを導入しLINE公式アカウントの活用を開始
化粧品メーカーのロゼット株式会社は、LINEを活用したCRM・ソーシャルログインサービス「ソーシャルPLUS」を公式オンラインショップに2024年12月17日より導入した。ロゼット公式オンラインショップでは会員登録時にLINEログインを活用することでLINE公式アカウントの友だち追加およびLINEのID連携が完了する仕組みを実装している。[1]
オンラインショップでの会員登録と同時にLINE公式アカウント上でユーザーとの接点を獲得できるようになり、ブランドに興味関心の高い自社会員とLINE公式アカウントを活用した1to1コミュニケーションが可能となった。この機能により、顧客視点での様々な要素がお客様とブランドとの関係性構築につながることが期待されている。
ロゼット洗顔パスタは誕生から95周年を迎え、親子三世代にわたって使用される長年の人気商品となっている。顔の見えないオンラインだからこそ、オンラインショップを訪れ商品を選ぶお客様に満足いただけるよう、お客様とのあらゆる接点を大切にした運営を目指していく方針だ。
ソーシャルPLUSの主な機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | ソーシャルPLUS |
主要機能 | LINEを活用したCRM・ソーシャルログイン |
ID連携機能 | 会員IDとLINEアカウントの紐付け |
自動友だち追加 | 会員登録時にLINE公式アカウントを自動で友だち追加 |
活用メリット | 購買データや行動履歴に基づくセグメント配信が可能 |
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ID連携について
ID連携とは、企業の会員IDとLINEアカウントを紐付けることで、顧客データの統合と活用を可能にする技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 会員情報とLINEアカウントの一元管理が可能
- 購買履歴に基づいたターゲティング配信の実現
- ユーザー単位でのセグメント配信とリッチメニューの出し分け
ロゼット公式オンラインショップでは、ソーシャルPLUSを通じてID連携を実装することで、会員登録からLINE公式アカウントの友だち追加までをシームレスに完了できる仕組みを構築した。これにより、ブランドに興味関心の高いユーザーとのコミュニケーション基盤が強化され、顧客満足度の向上が期待できる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「親子三世代で愛用される洗顔料を販売する化粧品メーカー「ロゼット」、ソーシャルPLUSの導入でEC会員向けのLINE公式アカウント活用を強化 | 株式会社ソーシャルPLUSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000129.000085682.html, (参照 24-12-19).
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