一般社団法人子供教育創造機構がプロジェクト型学習の中間発表を実施、AI時代の人材育成に向け主体性と問題解決力を強化
PR TIMES より
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記事の要約
- プロジェクト型学習の中間発表を実施
- 主体性と問題解決力を育むPBLプログラムを展開
- AI時代に必要な創造力と共創する力を養成
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キンダリーインターナショナルのプロジェクト型学習による人材育成
一般社団法人子供教育創造機構は、子どもの主体性と問題解決力を育むプロジェクト型学習を2024年11月から12月にかけて実施し、中間発表を行った。このプログラムでは子どもたちが自ら興味を持ったテーマを選び、試行錯誤を重ねながら成果物を作り上げることで、AI時代に必要な創造力と行動力を養成している。[1]
プロジェクト型学習では、少人数のグループで活動を展開し、メンバー同士で意見を出し合いながら役割分担を行うことでコミュニケーション能力とリーダーシップを育成している。職員はファシリテーターとして子どもたちの探究を支援し、挑戦や失敗を重ねながら自己効力感を高められるよう伴走的な指導を実践しているのだ。
一般社団法人子供教育創造機構は東京都中央区と江東区に3つの学童保育施設を運営しており、コンピュータサイエンスやアントレプレナーシップ教育など幅広い教育プログラムを展開している。今後も学習環境の整備やプログラムの拡充を進め、AI時代を生き抜く力を持つ人材の育成に取り組んでいくだろう。
プロジェクト型学習の実施内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2024年11月から12月 |
実施内容 | プロジェクト型学習の中間発表(エキシビション) |
育成スキル | 主体性、問題解決力、コミュニケーション能力 |
運営施設数 | 3校舎(東京都中央区・江東区) |
事業内容 | コンピュータサイエンス、アントレプレナーシップ教育、キャリア教育 |
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プロジェクト型学習について
プロジェクト型学習とは、学習者が実社会の課題や問いに取り組むことを通じて知識やスキルを習得する教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 学習者が主体的にテーマを設定し問題解決に取り組む
- グループワークを通じて協働的な学びを実践する
- 成果物の制作と発表を通じて実践的なスキルを習得する
プロジェクト型学習は従来の一方向的な知識伝達型の学習とは異なり、子どもたち自身が興味関心に基づいてテーマを設定し、問題解決のプロセスを主体的に進めていく点が特徴的である。一般社団法人子供教育創造機構では、このプロジェクト型学習を通じてAI時代に必要とされる創造性や問題解決力の育成に取り組んでいる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「創造性と共創する力を育む〜小学生向け「プロジェクト型学習 中間発表」を実施 | 一般社団法人子供教育創造機構のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000075894.html, (参照 25-01-06).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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