博報堂DYメディアパートナーズが企業対抗健診グランプリを開始、ベネフィット・ワンと連携し健康経営の促進へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

博報堂DYメディアパートナーズが企業対抗健診グランプリを開始、ベネフィット・ワンと連携し健康経営の促進へ

PR TIMES より


記事の要約

  • 博報堂DYメディアパートナーズが健診グランプリを開始
  • ベネフィット・ワンと連携し企業対抗戦を実施
  • 健康経営支援で企業の取り組み拡大をサポート

企業対抗健診グランプリの新規開催で健康経営を促進

博報堂DYメディアパートナーズは企業の健康経営をサポートする新ソリューションとして、企業対抗の健診グランプリを2025年1月29日に発表した。第一弾としてベネフィット・ワンと連携し、企業の健康データを競う「企業対抗健診グランプリ ベネワンカップ powered by 健診戦」を開催することが決定している。[1]

本プログラムでは2025年度の健康診断結果をもとに、法定健診から生活習慣病の要因となる項目と生活習慣を反映する問診内容を組み合わせた18の項目をスコア化し、企業間での比較を通じて健康に関する強みや特徴を把握することが可能となる。企業の健康経営への取り組みを促進し、従業員の健康支援を強化する狙いがある。

参加企業は健康経営優良法人認定制度の認定項目に複数寄与することができ、健康経営領域でのプレゼンス向上にも貢献する仕組みとなっている。開催社として博報堂DYメディアパートナーズとベネフィット・ワンも参加予定で、先着20社を募集対象としている。

企業対抗健診グランプリの概要

項目 詳細
エントリー締切 2025年3月14日(金)
参加社数 先着20社
開催スケジュール 2025年4月~社内告知・健康診断実施、2026年4月~健診データ提供、2026年5月頃結果発表
評価項目 法定健診と問診内容を組み合わせた18項目
運営体制 博報堂DYメディアパートナーズが事務局運営、ベネフィット・ワンが主催
企業対抗健診グランプリの詳細はこちら

健康経営について

健康経営とは、従業員の健康管理を経営的な視点から考え、戦略的に実践することを指す概念である。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従業員の健康増進を通じて企業の生産性向上を目指す取り組み
  • 定期的な健康診断と結果に基づく改善施策の実施
  • 組織全体での健康づくりの推進と評価

健康経営優良法人認定制度では、従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組む企業を評価・認定している。企業対抗健診グランプリは、この認定制度の複数項目に寄与する形で設計されており、参加企業の健康経営の取り組みを効果的に支援する仕組みとなっている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「博報堂DYメディアパートナーズ、企業の健康経営をサポートする新ソリューション 企業対抗の「健診グランプリ」を提供開始 | 株式会社博報堂DYメディアパートナーズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000211.000038657.html, (参照 25-01-30).

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