リターンズがキャンセルリカバリーをShopifyアプリとして提供開始、EC事業者のキャンセル対応業務を効率化へ

PR TIMES より
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記事の要約
- リターンズが「キャンセルリカバリー」をShopifyアプリとして提供開始
- キャンセルユーザーの再購入率向上を実現するマーケティングツール
- EC事業者の平均キャンセル率は5.6%、約2割が人件費に課題
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リターンズがShopifyアプリ「キャンセルリカバリー」を提供開始、EC事業者のキャンセル対応を効率化
株式会社リターンズは、オンラインストア運営効率化支援サービス「リターンズ」において、キャンセルユーザーの再購入率向上を目指すマーケティングツール「リターンズ キャンセルリカバリー for Shopify」の提供を2025年2月12日より開始する。リターンズグループの業務用Tシャツ専門店での試験導入では、キャンセルユーザーの72%が再購入を実現している。[1]
EC事業者511名を対象とした独自調査によると、2024年における商品注文後の平均キャンセル率は5.6%に達することが判明している。キャンセル対応での課題として「人件費がかかる」が20.9%、「顧客とのコミュニケーションが負担になる」が19.2%を占めており、効率的な対応の必要性が浮き彫りとなった。
キャンセルリカバリーは、キャンセルしたユーザーに対して代替商品やクーポン付与などの最適な再提案を24時間365日自動で行うことが可能である。コーディングの知識がなくても導入できる「ノーコード」の特徴を持ち、Shopify Plusユーザーには商品ページでのキャンセル可能期限表示機能も提供される。
キャンセルリカバリーの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
価格 | 月額79ドル |
主要機能 | マーケティングメール配信、キャンセル可能期限表示(Shopify Plus限定) |
対応プラットフォーム | Shopify(今後拡大予定) |
無料機能 | キャンセルデータの閲覧、一部リターンズ オートキャンセル機能 |
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カゴ落ちについて
カゴ落ちとは、オンラインストアにおいて商品をカートに入れたまま購入せずにストアから離脱してしまう現象のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- EC業界における重要な課題の一つ
- 未購入者を対象とする対策が一般的
- キャンセル落ちと比べて母数が大きい
ECストア運営において、カゴ落ちとキャンセル落ちは異なる性質を持つ課題として認識されている。キャンセル落ちは母数は少ないものの、すでに購入意思を示したユーザーが対象となるため、EC事業者にとってはより積極的なコミュニケーション施策が求められる重要な課題となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「“キャンセル落ち”を防ぐマーケティングツール「リターンズ キャンセルリカバリー」をShopifyアプリとして提供開始 | 株式会社リターンズのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000136267.html, (参照 25-02-13).
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