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CCCMKホールディングスがZ世代のエシカル消費動向を分析、食品ロス削減への高い関心が明らかに

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

CCCMKホールディングスがZ世代のエシカル消費動向を分析、食品ロス削減への高い関心が明らかに

PR TIMES より


記事の要約

  • CCCMKホールディングスが第3回食のサステナビリティフォーラム2024を開催
  • Z世代のエシカル商品に対する消費者価値の分析を実施
  • 食品ロス削減に高い関心を示すZ世代の特徴が明らかに

食のサステナビリティフォーラム2024で明らかになったZ世代の消費動向

CCCMKホールディングス株式会社は、共創型プラットフォーム「Vみんなのエシカルフードラボ」を通じて2025年1月30日に第3回食のサステナビリティフォーラム2024を東京都渋谷区で開催した。フォーラムでは食品メーカーや流通業など14社から27名が参加し、Z世代とエシカルな商品の親和性について深い議論が展開された。[1]

株式会社TNCの岸本悠生取締役は、グローバル市場におけるZ世代向けエシカル商品の成功事例として、オーツミルクブランド「OATLY」の戦略を紹介した。OATLYはスタイリッシュなデザインと環境への配慮を両立させ、製品パッケージにClimate Footprintを明記するなど、若い世代からの支持を獲得している。

CCCMKホールディングスが実施したV会員約800名へのアンケート調査では、Z世代の特徴として価格重視の傾向が強く、エシカル商品に対して「値段が高そう」というイメージを持っていることが判明した。一方で「食べることは楽しい」という回答が最も高く、新商品への関心も高いことから、エシカル要素と楽しさを組み合わせた商品開発の可能性が示唆されている。

Z世代のエシカル消費に関する調査結果まとめ

項目 詳細
調査対象 16-24歳のZ世代402名、40-69歳406名のV会員
調査時期 2024年12月
重視するポイント 価格重視、品質と生産地へのこだわりは弱い
エシカル商品の印象 値段が高そう、買いたくなる、ユニーク
最も関心の高い項目 食品ロスの削減
Vみんなのエシカルフードラボの詳細はこちら

エシカル消費について

エシカル消費とは、環境や社会に配慮した持続可能な消費行動のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 環境負荷の低減や食品ロス削減への貢献
  • 生産者や労働者の権利と福祉への配慮
  • 動物福祉やフェアトレードへの対応

フォーラムの調査結果から、Z世代のエシカル消費は価格感度が高く、特に食品ロス削減への関心が顕著であることが判明した。エシカル商品の普及には、Z世代が楽しいと感じる要素にエシカルな価値を組み込む戦略が有効であり、従来の環境配慮型商品とは異なるアプローチが求められている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「共創型プラットフォーム「V みんなのエシカルフードラボ」 第3回「食のサステナビリティフォーラム2024」を開催 | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001089.000000983.html, (参照 25-02-15).

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