公開:

ソウルドアウトがSOリストカでメルカリAdsと連携開始、商品データの自動変換と広告配信の効率化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソウルドアウトがSOリストカでメルカリAdsと連携開始、商品データの自動変換と広告配信の効率化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • ソウルドアウトがSOリストカでメルカリAdsと連携開始
  • メルカリProduct AdsとInfeed Adsに対応
  • 商品データの自動変換と広告配信が効率化

自社開発データフィードツールSOリストカのメルカリAds連携機能

ソウルドアウト株式会社は、自社開発のデータフィードマネジメントツール「SOリストカ」において、メルカリが2025年2月6日に正式リリースした「メルカリAds」との連携機能の提供を開始した。SOリストカは広告出稿企業の商品データを各配信先媒体のフォーマットに合わせて自動変換できるツールであり、今回の連携によってメルカリProduct Adsへの商品データ連携が可能になった。[1]

SOリストカはWebサイトのクローリング機能を搭載しており、商品情報を自動的に取得して各媒体のフォーマットに変換することができる。このツールはGoogle、Meta、Criteo、Yahoo!などの主要広告プラットフォームに対応しており、今回のメルカリAdsとの連携によって、広告運用の選択肢がさらに拡大した。

メルカリAdsは「メルカリProduct Ads」と「メルカリInfeed Ads」の2種類の広告メニューを提供している。メルカリProduct Adsは商品データのフィード連携による広告配信が可能で、メルカリInfeed Adsは広告主が画像やテキストクリエイティブを入稿することで、ユーザーの検索キーワードや興味関心に合わせた広告配信を実現できる。

SOリストカの機能まとめ

項目 詳細
設定初期費用 10,000円~
月額費用 7,000円~
タグ設置代行費用 50,000円~
主要対応媒体 Google、Meta、Criteo、Yahoo!、メルカリAds
必要条件 Google Tag Managerの導入が必須
メルカリAdsの詳細はこちら

データフィードマネジメントについて

データフィードマネジメントとは、商品情報を広告配信先の要件に合わせて最適化し、効率的に管理するプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 商品データの自動収集と形式変換が可能
  • 複数の広告プラットフォームに同時配信可能
  • データの品質管理と更新の自動化を実現

SOリストカは商品データの取得からフォーマット変換、広告配信までを一元管理できるツールとして開発された。このツールはWebサイトクローリング機能を活用して商品情報を自動取得し、各媒体の要件に合わせてデータを最適化することで、広告運用の効率化と運用コストの削減を実現している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ソウルドアウト、自社開発データフィードツール「SOリストカ」にて正式リリースされた「メルカリAds」との連携を開始 | ソウルドアウト株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000031201.html, (参照 25-02-15).
  2. Meta. https://about.meta.com/ja/
  3. Google. https://blog.google/intl/ja-jp/

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。