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クリエイターズマッチが越谷市の地域課題解決へ向けPRポスターを制作、地元クリエイターとの協働で越ヶ谷宿の魅力を発信

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

クリエイターズマッチが越谷市の地域課題解決へ向けPRポスターを制作、地元クリエイターとの協働で越ヶ谷宿の魅力を発信

PR TIMES より


記事の要約

  • クリエイターズマッチが地域デザインファクトリー越谷でPRポスターを制作
  • 越ヶ谷宿の魅力を季節ごとのA2ポスターと伝統をテーマにしたB2ポスターで表現
  • 2月19日に越谷市役所で贈呈式を実施予定

クリエイターズマッチが手掛ける地域デザインファクトリー越谷の取り組み

株式会社クリエイターズマッチは2024年10月より、JTの「Rethink PROJECT」の協賛のもと地域デザインファクトリー越谷を通じて埼玉県越谷市の課題解決に取り組んできた。越谷市が抱える課題の解決に向け、地元クリエイター5名と共に「旧日光街道 越ヶ谷宿」のPRポスターを制作している。[1]

越谷市の地元クリエイターチームは「越谷宿の伝統をRethink」をコンセプトに掲げ、越ヶ谷宿の景色やものづくりを通して地元に息づく伝統を体感できることに焦点を当てた2案を制作した。春夏秋冬ごとにハレの日とケの日の魅力的なワンシーンを表現したA2ポスター8パターンと、徳川家の葵を取り入れた伝統的なB2ポスター3パターンを完成させている。

地域デザインファクトリー越谷の取り組みは、2022年から実施されている地域活性化プロジェクトの一環だ。2024年は徳島県や佐賀県、神戸市、新潟市、越谷市の協力のもと、各地域の課題解決に向けたポスター制作が進められている。

越ヶ谷宿PRポスターの詳細まとめ

項目 詳細
制作開始時期 2024年10月
贈呈式日時 2025年2月19日 14:30~15:00
参加クリエイター数 5名
制作ポスター種類 A2ポスター8パターン、B2ポスター3パターン
掲出予定場所 越谷市内の商店会、商業施設、飲食店、カフェ、駅など

Rethinkについて

Rethinkとは、視点を変えて考えることを意味する概念で、以下のような特徴を持つアプローチ方法である。

  • 既存の考え方や価値観を見直し、新しい視点で捉え直す
  • 地域や産業が抱える課題に対して創造的な解決策を見出す
  • 伝統と革新を組み合わせた新しい価値の創造を目指す

クリエイターズマッチが展開する地域デザインファクトリーでは、Rethinkの考え方を基に地域の課題解決に取り組んでいる。各地域のクリエイターが地元のリソースを活用しながら、地域創生の実現を目指す「クリエイターの地産地消」という新しい形の地域活性化を推進している。

地域デザインファクトリー越谷に関する考察

地域デザインファクトリー越谷の取り組みは、地元クリエイターの力を活用して地域の魅力を効果的に発信する新しいモデルケースとなる可能性を秘めている。特に季節ごとの表現や伝統的なデザイン要素を取り入れたポスターは、観光客の誘致だけでなく地域住民の郷土愛を育む効果も期待できるだろう。

今後の課題として、制作したポスターの効果測定や継続的な情報発信の仕組みづくりが必要となってくるはずだ。観光客の増加や地域経済への波及効果を定量的に把握し、次のクリエイティブ施策に活かすPDCAサイクルの確立が求められている。

地域デザインファクトリーの取り組みを全国の自治体に展開していく上で、越谷市での成功事例は重要な指針となるだろう。クリエイターの地産地消という考え方を基に、各地域の特性に合わせた課題解決手法の確立が今後の地域創生の鍵を握っている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「地域課題の解決を目指す 「地域デザインファクトリー越谷」埼玉県越谷市「旧日光街道 越ヶ谷宿」PRポスターのお披露目・贈呈式を執り行います! | 株式会社クリエイターズマッチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000033716.html, (参照 25-02-15).

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